スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアに移住準備

お金はどうする

カンボジアに住んだ場合、お金はどうしようかと考えました。

まず、カンボジアにお金を運ぶ方法。
現金で持っていく、トラベラーズチェックで持っていく、銀行から送金するなどの選択肢があります。
なんか調べていたら、FXのなんとかがお得とか書いてあったのがありましたが、全然理解できなかったので、そういうのはいくらお得でも、できなそう。

銀行から送金するってのがいいんじゃないかと思いますが、これは、日本にいる親類等に頼めば簡単かもしれません。
でも、自力でするならば、うちは、三菱東京UFJ銀行なのですが、そこは海外からはテレフォンバンキングで送金できました。あらかじめ送金する口座を登録する必要があるようですが、それがすめば、電話1つでいつでも送金できるので、結構便利そう。

海外赴任しますっていうことで手続きすると、インターネットバンキングでも送金できて、もっと便利なのですが、そのサービスには毎月300円かかるので、特に海外に住みますっていうことにはしない方がいいかなと思いました。

そして、例えカンボジアにいたとしても、きっとネットショッピングはいろいろしちゃうと思うのですが、その振込み等いちいち日本にいる人に頼むのも面倒。三菱東京UFJ銀行のインターネットバンキングは海外からでも使えるということなので、よかった~。


カンボジアでは銀行に預金するのは、どこがいいんでしょうね?
今持っている口座は、メコン銀行のものです。
でも、いつのまにかたくさん銀行ができているようでいい銀行があれば、そっちを使ったほうがいいのかも。そうはいっても、どこもあまり変わらないのかしら?
もう、今はそんなことないと思うんですが、以前夫が口座を持っていた銀行、名前も忘れちゃったのですが、パシフィック何とか?(違うかも。でも長い名前だった気がする)、つぶれちゃったんですよ。
口座にちょっとしか入ってなかったのですが(200ドルくらい)、それを全部出す時に
「もうすぐつぶれるんです。」
ってことで、今はもうとっくになくなってしまってます。

そんな経験はしたくないです・・・・・・・。

もう、カンボジアも上向いてますし、銀行大丈夫ですよね?
それか、貸金庫に入れるとかはどうなんでしょうか?
使ったことはないですし、カンボジアに貸金庫なんてあるのかどうかも知らないんですけど。

おすすめ銀行ありましたら、教えてください!
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

パブリックバンクとACLEDAを私は持ってます。
トラベラーズチェックを口座に入れましたが手数料5%だったか7%だったかとられてちょっともったいない思いをしました。

家族が パブリックバンクをもっています。
カンボジアへの送金は三菱UFJのテレフォンバンキングをつかっています。
手数料は一回で¥3500

limeiさん、
手数料高すぎですね~。わたしが両替したところは2%でしたけど、時代が違う?2つ口座を持っているのですね。そういう使い分けは必要ですね。

ちなさん、
お2人ともパブリックバンクなんですね。パブリックバンクって、カンボジアンコマーシャルバンクとは違うんですよね?実は知らなかった・・・・。帰ってからいろいろ探してみます。

我が家は
カンボジアパブリックバンクとANZロイヤルバンクとエシリダバンクに口座を持っています。

カンボジアパブリックバンクは、毎年バンクアワードに選ばれているマレーシア資本の銀行です。

ANZロイヤルは、現地財閥のロイヤルグループとオーストラリアニューーランド銀行の合弁です。

エシリダは支店数が一番多い現地資本の銀行です。

現在の銀行の使い方は、
1.入金は自宅から徒歩3分のエシリダ銀行へ
2.残高が増えて来たらパブリックバンクへ振り替え
3.兄貴のお小遣いはATM設置数が多いANZロイヤル
といった感じで使い分けています。


兄貴さん、
いやー、とってもわかりやすかったです。ありがとうございます。
場所とか、ATMとか。そうですよね。使い分けですね。
でも、パブリックバンク強しって感じですね。ぜひとも、パブリックバンクは使いたいです。
カンボジアでも銀行は身近なものになってきているようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

