スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

じゃーん

来ました来ました。秘密兵器。それは・・・・・・・


羽子板です。
子供の頃にはどこでも売っていたんですけど、今は見かけませんね。
これは是非ともやらせないとと思って注文しました。
実は母がとっても物持ちがよく、何でもとってあるので、羽子板もあるか聞いてみたら、なかったので。
積み木だって、わたしが使ったものを今子供は使っています。「ママお話聞かせて」という毎日読む本もボロボロになりながらもいまだ現役。
果ては子供服まで。ありえません。わたしが来た赤ちゃんの時の服をとってあるんです。子供が気に入っちゃってよく着てました。

今日はすごく寒かったんですが、公園に行って羽根突きをしないわけにはいきません。
でも、公園に行く前にまず「エアハネツキ」。
まず、君たちは素振りをして練習する必要があると教え込み部屋で「コン」「コン」と言わせながら、素振り。これだけでも、かなり喜んでいました。

いよいよ公園での実技は最高記録4回でした。
寒かったのに、子供達は暑がって上着を脱いでいました。

あとは一緒に、こんなのも注文しました。

もう、たっぷり入っていて大満足。
ヨーグルは、当たりつきで早速当たっちゃいました。
とんがりというお菓子も好きで、これが大きな箱いっぱいに入っていてすごいんです。50個て書いてあったから、5個入りの袋が50個なんでしょう。すごく大人な気分です。

お正月用にも今日は金箔入りのお酒が届きました。
あと、エビスビールも。
お正月はずっと家なので、ばっちり準備です。
そして、今日ヒットだったのが、グリューワイン。

ドイツでよく飲まれるスパイス入りのホットワインです。
本当にあったまるおいしい飲み物でした。
暖めているから、アルコールもそんなに強くないし、甘くておいしい。でも、スパイスの好き嫌いがあるかも。わたしは、予想通りの味で、毎日でも飲みたいなと思いました。

わたしは、お正月準備を着々と進めているこの頃ですが、カンボジア人としては全く無関係なのです。カンボジアのお正月は4月なので、夫としてはお正月という気分は全くないので、ただお休みが来るというだけの認識です。

そういえば、最近の気分として韓国料理が食べたかったんです。お休みには新大久保にでも行ってこようかと思っていたのですが、今日のニュースで韓国では料理の使い回しが公然の秘密で、8割は使いまわしているなんて言っていたので、一気に行く気が失せちゃいました。残念です~。確かに韓国料理って1つ頼めばどばっとテーブルいっぱいに何か出てきますが、うちはいっつも全部食べちゃいますけど。みんなも全部食べれば、使いまわせないのにね。
隣の晩御飯でも、おかずを残しているうちがたくさんあって、驚きます。うちは毎食食べ切りです。

日記だからってこんなにだらだら書いちゃって酔っ払っているか?
ついでに書いちゃうけど、この頃のニュースで外国人で仕事を首になって、困っている人の話で、日本人と結婚しているけど、子供は小さくて、日本語しかしゃべれないから、国には帰れないということを聞きます。そうじゃなくても、オーバーステイの外国人とか、日本人と結婚していなくて、両親共に○人で、子供は当然その○人で、でも、日本語しかしゃべれないから、国には帰れないという話も聞きます。でも、実際にはそういう子供でも、両親が摘発された後、強制送還された例を知っているので、みんながみんなそうではないんだと思います。でも、なんとしてでも、日本に残りたい、住みたいと考える人が多いようなことに驚きます。どこか知らない第3国に行けというわけではなく、母国に帰るというのがうれしくない人の多いこと。こんなに経済も厳しくなってきた日本の方が大変なんじゃないかと思うのですが。
それに比べると、仕事はあるし、子供は日本語しかしゃべれないのに、カンボジアに帰りたがる人って、不思議な人なのかしら。でも、帰りたい国だと母国を思えることはうれしいことなんだと思います。みんなが住みたいと思う日本もきっといい国なんだろうし、夫が帰りたいカンボジアもいい国なんだろう。



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

