スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアのことわざ

ホットクソムランカー

ホットクソムランカー

ホットク=スープを飲む
ソムラン=見る
カー=肉などの具

いつもカタカナで書いても発音は微妙で難しかったりするのですが、その「ホットクソムランカー」はこのカタカナどおりに普通に発音します。

意味はスープだけを飲んで残った肉を見ているということなんです。
何がなんだかわかりませんね。
カンボジア流にスープというのは1皿によそられて、それをみんなで分けながら食すタイプのものをイメージしてください。自分だけのものではないスープですので、中の肉ばかりとってしまう人はほかの食べる人のことを全く考えない人ということですので、よくない人ということになります。でも、この人は、肉を食べずにスープのみを食べます。そして、スープがなくなった後に出てきた肉をじっと見ます。
肉を自分ばっかり食べない優しい人のことのようですが、そうではありません。
本当は肉がとっても欲しいのに、あえてすぐには食べずに、本当にいい肉なのかどうかよーく見て考えている人のことです。

で、これは、肉の話ではなくて、人間関係を表します。
友達関係もしかり、結婚を考える場合もしかりです。
ホットクソムランカーの人は、人と仲良くなるのに、お肉があるのかないのか(自分にとってメリットがあるのかどうか)ばかりを考えて、つきあいます。スープを飲んでみて(いい顔をして近づいてじっくり調査してみて)お肉があるとわかれば、おつきあいするし、お肉がないとわかれば、さようならです。
こわいですね~。


今日はなんだかんだといいつつも新大久保のコリアタウンに行ってきました。
目当ての龍のひげを買ったり

たこのキムチを買ったり、お買い物。
韓流スターは特に興味ないので、グッズにはスルー。

韓国のおもちというかお団子みたいなトッポキを食べたり。


ホットクというお菓子を食べたり。


そして、韓国刺身を食べて大満足でした。
白身の魚はおしょうゆで食べるのではなく、韓国風の赤いたれで食べるのもおいしいです。
紅ショウガとかゴマとか揚げたシュウマイの皮と混ぜ混ぜする中国風の刺身も好きなんです。

しかしあそこでは日本人の方がマイノリティーです。スプーンください、というのも通じなかったです。
不思議なのは韓国人の女性。とってもきれいで、かわいいとは言えず、美しいとしかいえないようなお顔のお嬢さんなのに、話す言葉は「あ"あ~」みたいに返されて。てっきり、おばちゃんだとばかり思ってたのに、顔を見て美しさと話し言葉のギャップ(上品には聞こえなかったんですがおそらく、韓国的には普通なんだと思う)あなたは志村けんですかというような「あ"あ~」で、びっくりしました。
日本では普通に思っていることでも、カンボジアでは「えっ」って驚くようなことがあったりするのかなと思いましたが、それはないようです。
わたしが個人的にカンボジアの応答で驚いているのが「う"ーう"ー」というのです。おばちゃんぽいなーと思うのですが、本当におばちゃんのわたしも、そのうち「う"ーう"ー」って相槌を打っているかもしれません。


今年もたくさんの皆様にご訪問していただき、とてもありがたいことでした。
いつの間にか年の暮れです。今年はこれで、おしまいにします。
それでは、よいお年をお迎えください。


スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

新しいフレーズありがとうございます。
英語で言うと、「What's in it for me?」という感じですね。お鍋をのぞきこんで、私のメリットになるものあるかな、というイメージがわきます。
さっそくカンボジア人の友人たちに使ってみます。
よいお年を!

発音がとっても簡単なので、きっとすぐに通じると思いますよ。
どうぞ、よいお年を。

molisさん。補習校の件と銀行情報についてメールを送っていますが、届いていますか?
最近CAMSHINからのメールが、不調なのでこちらから連絡させてもらいました。
では良い年を!!

daitomaiさん、
メール2つとも届いています。両方とも即日返信しているのですが、届いていないのですね。メールは、こんなときに困りますね。もしかして、spamメールの方に入ってしまったとか?いや、daitomaiさんからのメールがSPAMとなってわたしの方にきていたので、そうかなと思っただけです。
返信はお礼と簡単な近況報告なので、たいした中身ではありません。いつもありがとうございます。また、来年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます('-^*)/
昨年は色々と勉強させていただきうれしかったです。
私の彼は、会社に交際がバレ、強制帰国になってしまいました(@_@)
私も会社はクビ…
ほんと立ち直れないくらい辛く悲しいです。
彼からたまに電話が来ますが、あまり話せないままカード残量きれで終わり…って感じで。
どうしたらいいかわかりません。
私は向こうの番号がよくわからないし。

みーニャンさん、
明けましておめでとうございます。

なんだか、酷い話ですね。
お付き合いしてはいけないということなんでしょうが、いけないんですか?
強制帰国って、すごいですね。しかも、みーニャンさんはクビ。
社内恋愛禁止なんてことは、法的にも認められないことでしょうし、それで、解雇などはできないはずで、不当解雇ということにあたり、訴えていくこともできるのでしょうが、そんなことをしても、そういう会社には居づらいかもしれないませんね。

電話番号は元の会社のお友達が知っているかもしれませんね。
番号がわかれば、スカイプでかけると結構安いですよ。

みーニャンさん達の展開にとても驚きました。本当に悲しいですね。なんといって慰めていいのかわかりません。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

