スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本で過ごす最後のお正月なのですが、なんだか、飲んでいるうちに終わってしまったような。

今年の目標。
家族の健康。
カンボジアの生活に慣れる。
子供達の生活や学校のフォロー。
カンボジアでの仕事を軌道に乗せる。

こんなところでしょうか。
我が家の一大イベントはカンボジアへの引越しですので、やはりどうしてもそれ関係になります。
3月までは、行くまでの手続き、4月からはカンボジア生活ということで、カウントダウンに入ったというか。

夫は、楽しいばっかりみたいです。いつも気楽でいいよのう。


わたしの多くない友達でも昨年アメリカから帰国した人1人、すでにマレーシアで駐妻の人1人、これからアメリカで駐妻予定の人1人で、なんだか、日本にいない人がふえてきました。

駐妻の友達はなんだかとっても楽しそうだし。わたしも、楽しいといいな。駐妻じゃないけど。
駐妻じゃないから、いろいろ頑張らなくちゃならないことも多いだろうなー。

そうそう、わたしは怒りっぽいので、今年はあまり怒らないで過ごしたいです。
家族で楽しく笑って過ごせるようなよい1年にしたいものです。



今日は学校に持っていく雑巾を縫いました。
今時は学校に持っていく雑巾は買うものらしいです。というか、仕事で預かっている子供に雑巾を持たすときはしぶしぶ、自分の子供でないし、みんなそうだし、そういう方針だし、で、買った雑巾を持たしてました。
でも、自分の子供には買った雑巾は持たせないぞと思っていて、実際そうしています。

買った雑巾の方が安いし、見た目もきれいで、子供に聞いても、だいたいみんな買ったの持ってるよといいます。キャラクターがついてるのもあるくらいで。
でも、雑巾なので、わたしは、雑巾を買うということに抵抗があるのです。しかも、真っ白な布が雑巾というのにも抵抗があるし。そんなんで、使い古したタオルを縫って雑巾を作ります。温泉宿についていた薄いぺらっぺらのタオルがちょうどいい感じ。そんでうちの子供も、変わっているのか、温泉宿の名前の書いてあるほうを表にして作ってほしいというのです。子供はみんなが真っ白の雑巾を持っていくのに嫌じゃないかとも思いましたが、雑巾なんだから、床とか拭くものだし、すぐに真っ黒になるものだし、と説明すると、「そうだよね、顔拭くものじゃないしね。」と納得して、かまわずに手作りの雑巾を持っていきます。(そうはいっても、今まで顔を拭いていたタオルを雑巾におろしたものだから中身?はきれいなんですけど)

わたしが子供の頃は当然売っている雑巾などもなく、みんながみんなお手製のものでした。でも、今は時代が違うようですが、それでも、そういう方が違うんじゃないかって思い、ちょっとした抵抗をしています。

お正月早々雑巾を語っている場合じゃないですよね。

2009年が皆様にとってもよい年になるようにお祈りしています。



スポンサーサイト
コメント

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
4月からカンボジアでの生活が始まるのですね。
このブログは続くのかな?しばらく休憩でしょうか?無くなったら寂しいですね。結構、毎日チェックしてましたので^^
ところで、来月、カンボジアに行きますが9回目にして、初めてアンコールワットに行く予定です。周りから、「えっ!まだ行ったことないの」と言われています。今回は、今までとは気持ちが楽に行けそうなので、ついでにちょこっとバンコク見物もしたり、タイも入国したことがないんです。
今から楽しみにしています。

健康が一番ですから、元気に一年を過ごしたいものです。




☆彡

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

なんだかいよいよって感じになってきましたね('-^*)/

カンボジアに行けるなんて、ほんとうらやましいです。

みーも行けるなら今スグにでも行きたい…


まだまったく立ち直れません。
電話もパソコンなぃから、カードを買ってかけるしかないし(*u_u)


あっブログ始めたンで、良かったら見にきて下さいね!!

doさん、
いつもありがとうございます。
9回も行ってアンコールワット行ったことないなんて、わたしも「えー!!」って驚いちゃいました。
カンボジアに行ってからは、自宅にインターネットが来るまではお休みになると思いますが、通れば、今度は生の情報をお届けできると思います。
元気な1年にしたいですね。


みーニャンさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログ見ましたよ~。

悲しいみーニャンさんですが、いっそのこと手紙というのはどうなんでしょ。今時は、やはり電話とか、メールとかですよね。でも、10数年前は電話も結構高かったので、手紙でやり取りしてたんですよ。タイムラグはあるし、もどかしいものではありましたが。
新しいお仕事決まってよかったですね。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

