スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんなさん

匍匐前進

カンボジア人と結婚したといっても、普段もうそんなことはあまり意識しなくなってきたこの頃。

テレビで匍匐前進(ほふくぜんしん)を見て、これだと思いました。

「ねーねー、もしかして、匍匐前進てできるの?」
「そうよ。学校でやったから。」

学校で匍匐前進をやる、さすがカンボジアですね。学校といっても、防衛大学校でもなく、自衛隊の訓練でもなく、普通の中学校での話です。
今は、当然やっていないはずです。

夫の頃の中学校では、男でも女でもみんな、軍隊の人がやってきて、匍匐前進の練習をしたそうです。匍匐前進にいろいろ種類があるなんて知らなかったんですが、いろいろやったそうです。しかも、匍匐前進だけでなく、軍隊の練習なので、頭に葉っぱをつけたり。
ごめんなさい。
頭に葉っぱをつけてってとこで、笑いが止まらなくなってしまいました。
「ランボーですか?!」

えーじゃあ、もしかして、顔になんか黒いの書いたりもしたのと聞けば、それはしなかったそうです。

頭に葉っぱかー。
やっぱり違う人です。
本人実に真面目に説明してくれていますが、ついていけません。

そうそう、以前本で読んだんですけど、地雷がある場所での歩き方も、その本と同じ方法を習って実際にやっていたそうです。
それは、まず、片手をつぼめて指先から地面について、そのつぼめた指先をパーに広げて、そこに地雷がないことを確認し、その手の隙間に足を入れるという方法です。そうやって、一歩ずつ確かめながら進むのです。その進み方は地雷を避けるという意味ももちろんあるのですが、そうやって手を置くことで、落ち葉の音を消す役目もあるということです。普通に歩くと、落ち葉を踏んだ音がしてしまうので、駄目だとか。

中学校では、鉄砲の訓練も合ったということです。

ちなみに中学生といっても、16歳くらいのことなんです。
別に留年していたわけでもないのですが、ポルポト時代は学校にいけなかったので、初めて学校に行ったのがだいぶ大きくなってからだったのです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

☆彡

学校でほふく前進とかやるってすごいですね!!
そういうの聞くとやっぱり日本人と違うなぁって感じますよね。
頭に葉っぱゎ確かに笑っちゃいますね。笑

あっ、私も4月あたりにカンボジアに行こうかなって考えています。でもいろんなサイトで調べたりしても
女の人が一人で行くのゎ危ないとかしか書いてなくて…
まして行き方も準備もよくわからないし(?_?)
良かったら色々聞きたいンで、メール下さい。
よろしくお願いします☆彡

あらあら、女性一人でも、大丈夫ですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。