スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアのことわざ

腐った魚

トレイ ムイ コントロ スオイ ムイ スオイ テン オ

トレイ=魚
ムイ=1
コントロ=バケツ
スオイ=腐った
テン オ=全部

バケツの中に1匹腐った魚が入っていると他のも全部腐っちゃいますよという意味です。
これは、日本風に言えば、「腐ったミカン」ですね。

1人悪い子がいるとみんな悪い子になってしまう。ということです。

それはそれでいいんですが、わたしはここで疑問。
スオイという単語はここでは腐ったという意味ですが、臭いという意味でもあるのです。それじゃあ、腐った魚か、臭い魚かわからないじゃいかと思いました。でも、魚の場合は、スオイを使えば、臭いだけでなく、腐っちゃってます。魚が臭いと言いたいときにはスオイでなくチュアープ(魚臭い)を使います。
でもさ、元々臭いもので、魚じゃないもので、腐ったといいたい場合はどうするのよ。と聞けば、トム クチョールとかを使います。あーあ、なんだかよくわかんないし。そういえば年末は張り切っていたカンボジア語の勉強も今年には挫折の気配が。どうすんだよ~わたし。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

☆彡

クメール語って一つの言葉で色んな言い回しになるんでね!!
いや-奥が深い('-^*)/
私も最近勉強を怠っていたので
今日ゎ少しやろ-っと☆彡

molisサンゎ毎日、生のクメール語が聞けるからいいですよね。
やっぱ読むだけの勉強ぢゃ間違いだらけです(;_;)

生のクメール語聞こうと思えば聞けるんですけど、普段の会話は全部日本語なので、あえて聞かないとクメール語はないんですよ。それでも、怠け者なので、難しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。