スポンサー広告



だんなさん

土地

カンボジアの義父に電話したら、いつでも話題に上るのが土地のこと。
土地を買わないかってことなんです。

カンボジアはしばらくバブルのようで、こないだまではどんどん土地が値上がりしていて、みんな目の色を変えて土地を買いたがっていました。

それが、今ではそれも終わり土地も値が下がってきています。
だから、みんなもう売れなくなっちゃって、売りたいのでしょう。

土地を買うならもうじき行くのだから、自分の目で見てじっくり決めます。
たぶん買いませんけど。

ちなみに、土地を買うというのも、不動産屋さんがあって、という風な買い方ではなくて、売りたがっている人と買いたがっている人が口づてで出会う?のが普通です。カンボジアの口コミは結構すごいんです。だから、土地の売買もそうだし、車やバイクも口コミで売買します。バイク売りたいんだけどって人に話すといつの間にか買いたいって人が現れたりします。車を買いたい場合はそういう人たちが集まる場所があるようです。カンボジアはこんなところもうわさ社会ですね。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

うわさ大好きなんですね!!笑
カンボジアの人ってほんとおしゃべり好きですもんね(^_^)v

そうですよ~。なんだかみんないろいろ知っていてびっくりします。たまに疲れちゃいます。

売りたい土地は「売り地」って感じで手作り看板でてますよ。だいたいは電話番号が書いてあるのでそこへかけるみたいな感じ。でも土地の近くの知り合いに何で売るのかとか買うとどうなのかとか聞きまくるみたいです。私は高い時期に買ってしまいました。転売目的ではないのでいいんですけれどね・・・。不況の影響で売らざるを得ない人がいるんですって。土地を担保に金を借りていたけれど返すあてがなくなり二束三文で土地を売らなくてはならない人もいるんだとかいう噂です。あくまで噂ですけど・・・。

そうですね、看板ありますね。
看板を出している人は転売目的の人が多いようです。看板が出ていなくても売りたい人はたくさんいるので、土地に詳しい人に聞いてみると掘り出し物が見つかることもあります。
土地を借金して買って困っている人がいるというのは事実でしょうね。こないだまで、みんな無理して買ってましたから。もしかしたら、義弟もその一員かもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

