スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

歯が欠けた

キットカットを食べていたら、じゃりじゃりして、でもそのまま食べてたら、歯が欠けてました。

ちょっとなんですけど。

歯医者さんに行ったら、ただ欠けただけで、虫歯とかじゃないということでした。
でも、むしろ歯がいい人のほうが、固いものバリバリ噛むし、今までの蓄積で、見えないひびも入っているだろうし、これから、ボロボロ欠ける可能性もあるとか。

あーあー。

歯だけは丈夫で自慢だったのですが、やはり加齢と共に、どこもかしこも、がたが来ますね。
これからはいたわっていかないと。

今回はちょっと欠けただけで、問題なかったのですが、これが大きく欠けて、露髄でもしたら大変だろうなあ。考えたくもないです。
カンボジアでも、抜髄とかできるだろうけど、どの程度だか心配だし。

歯医者さんに聞いたら、香港で治療してきた人は結構酷い処置だったといってました。
カンボジアで治療してきた人は見たことないけどって。

香港でもあんまりなら、何かがあったら、応急処置だけで、日本に速攻帰ろうかと思いました。
日本でもいい歯医者さんにかからないと大変なことになりますものね。
歯は削ったら戻らないし、抜いても戻らないし、食べること大好きな自分にはとっても大事なものです。
これからも、大切にして、長く自分の歯を使えるようにしたいです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

何ヶ月か前にカンボジアで治療しました。ぎりぎり神経は抜かずに済みましたが、技術的には大丈夫だと思いました。治療に支障をきたすほど歯並びが悪くない限り大丈夫だと思います。
私が行ったところは難しいなら難しいとはっきり言ってくれるところだったので助かりました。それに私が昔かかったヤブ歯医者より麻酔もうまいしずっとよかったです。セラミックを何本か入れましたが、今のところは問題なく過ごせてます。
ただ、保険きかない分ちょっと高いですよね。

上手な歯医者さんにかかってよかったですね。

セラミックなら、日本でも保険はききませんから、メタルボンド1本10万円程度かかります。

セラミック~ドルなんて書いてある看板を見かけて、気になっていました。そういう歯医者さんがあれば安心ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

