スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア

ヘルメット

カンボジアではバイクに乗るときにヘルメット着用していないと罰金になりました。

それまではノーヘルでよかったのかって?

よかったんですよ。
だいたい暑いし、昔はヘルメットなんてかぶる人なんて全然いなかったです。
それが、段々ヘルメットをする人も増えてきて、ヘルメットなしだと、罰金というとこまできました。

個人的には、ヘルメット着用を強化するより、飲酒運転、ケータイしながら運転を取り締まって欲しいところ。

そんなヘルメットですが、ヘルメット買えないなーって人はなんと工事用のヘルメットをかぶっているとか。ニュースで言ってたんですけど。

ほー。

工事用のヘルメットか。あったんだ。

というのは、工事現場でも、ノーヘルは結構当たり前。
親方みたいな人がかぶっているくらいだったり。

工事現場といっても、Tシャツで、ビーサンで素手で働いている人もいました。
驚きです。

まあ、そんなことは驚くことではないのかもしれません。
プレアビヒア問題でもめている時のカンボジアの兵士はビーサンの人もいました。あまりにもかわいそうということで、海外に住むカンボジア人達はみんな憤っていたようです。

そういえば、子供用のヘルメットなんてあるんでしょうか?
子供のノーヘルも罰金なのかなー?

というか、4人乗りとかそういうのは、いいんでしょうか?
なんか、穴がたくさんありすぎて、どこから手をつけていこうかというところかもしれません。

でも、今までは、交通量も少なかったし、道も悪かったので(スピードが出せない)、あんまり問題にならなかったことも、渋滞まで起こるようになってはいろいろ規制が必要になってきたのでしょうね。
飲酒運転はすぐにでも規制して欲しいものです。

わたしは、飲むので、運転はしません。なーんて、できないだけです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

はじめまして。
バイクタクシーに乗ったときも、ヘルメットかぶらされるのですかね?汚かったり、ベトベト湿ってたら嫌だなと思いました。

今木さん、こんにちは。
今のところ、バイクタクシーのお客さんはヘルメットかぶらないでいいようですよ。でも、カンボジアは法律がころころ変わるので、要注意ですが、しばらくは大丈夫そうです。
だいたい、そこまでカンボジア人は考えてなかったんじゃないかって思います。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

