スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアに移住準備

もったいない

まだ引越しの準備はしていないのですが、どう考えても、たくさん処分しなければならないものがあります。

例えば、まだ使える洗濯機とか、テレビ、タンス、机、あとは、もろもろの小物。

リサイクルショップに売るとか、それほど、いいものじゃないんです。

ただ単に、まだ使えるというだけのものです。きれいじゃないし、古いものですが、もし、国内の引越しなら確実にもっていっていたと思います。

日本だと、こういったものは処分するしかないですよね。

カンボジアではどうだと思いますか?

きっと、もうお分かりだと思いますが、これらの品は全て売れます。
もう、恥ずかしげもなく、堂々と売れちゃうもんです。
でも、売らなくてもいいんです。
あげるといったら、みーんな欲しがってくれて、すぐ持っていってもらえるはずです。

もう、これって捨てるしかないんじゃないの?と思えるものですら、みんな大切にしているのです。
なんだか、日本て物があふれているんだなと今更ながら思いました。


うちは、ベランダがめちゃめちゃ広いんです。おしゃれに言えばルーフバルコニーというか。(ちっともおしゃれじゃなくって、広いだけですが)
それで、たくさんの植物が植わっているんですが、それも片付けないと。
今は冬でほとんど枯れているものばかりなので、土の処分が結構大変です。
少しずつ、きれいにしていく予定です。

なんだか、あと2ヶ月少し。あっという間かもしれません。
心残りは、今図書館に予約している3冊。東野圭吾と、奥田英朗の新しい本ですが、これが、やっと今のところ5、60番目になったところ。間に合うかな~。10月から予約している本もあるのですが。
みんな、どうして知ってるのというほど、気付いた時には予約がいっぱいです。
でも、とっても便利なシステムで、カンボジアに行くことで、何が残念かというと、図書館に行けなくなることが筆頭に上がります。



スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

まったくですねー。 あまりにも同感で、つい そうそう!って声出しちゃいました。どれもみんな、喜んで使ってくれますよねえ。 あ、プロホックでお世話になったものです。その節は有難うございました。 1ヶ月日本に帰ってましたが、きれいなビンやペットボトルがガンガン捨ててあって、ああ・・・。って。 缶もビンもペットボトルも、リヤカーで集める仕事してる人いっぱいいます。 暑い中、がんばってます。彼女たち(女性が多い)。 で、今回も四角い缶入りのクッキーやおせんべなどを必死で持ち帰りました。小物を整理するための入れ物がないんです。中身を食べた後の缶のほうが、活躍します。日本ではあふれかえっていて、目にもとめてなかった空き箱などが貴重~、という感じです。 

あらー、空き箱貴重ですか。しまったー、そこまで手がまわらなそう。
お菓子の入ってるカンとかきれいで、ほんと、何か入れないとって思います。

cyatさんは、こんな寒い時期に日本だと、体が大変ですね。でも、冬は冬ならではの良さがありますし、魚も脂が乗っておいしいですし、冬の日本もやはりいいなーと思います。

すっかりご無沙汰してました。
準備着々ですね。

はっきり言って、活字には飢えます!間違いなく!
日本からひとつだけ持ってきていいよと言われたら
神様に何をリクエストするかを前に考えてみました。

ずばり…
「神様、では横浜市立図書館をここにくださいな」です。

映画館、ライブハウス、古本屋街、健康ランド、カラオケBOX…
言い出したらきりがありませんが。

まーでも物は考えようで
DVD、外人バー、BKK古本屋、ホテルのプール、現地のカラオケ…
工夫次第で7割位は再現できますしね!

今のうちに気になる本はたっぷり読んでおかれることをお勧めします。





プサチャさん、
そうですよね。図書館欲しいですよね。図書館てほんと、ありがたいです。でも、ないものは仕方ないし、考えようですね。カンボジアならではの楽しみでしばらくは持ちそうです。だって、子供は、今からスイカ、マンゴーと楽しみにしています。4月なので、マンゴーに間に合うので、よかったと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

