スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアに移住準備

ああ冷蔵庫

きのうは、持っていくものにさくっと冷蔵庫と書きましたら、cyatさんに、反対意見を頂きました。
実は、以前から、プサチャさん、Kさん、兄貴さんにも、冷蔵庫は現地で買ったほうがいいんじゃないかというコメントを頂いています。

そうは言われても、「冷蔵庫は持っていくもの」と頑なに考えていました。

それは、そもそも冷蔵庫は、小さいのを使っていたのですが(10年は使った)まだ壊れたわけではないけど、カンボジアにはきっとろくな冷蔵庫がないだろうから、日本で買って行かなくてはならないだろうから、新しいのを買おうと思って3年前に買ったものなのです。

そう、この冷蔵庫はわざわざカンボジア行きのために買ったもの。
そうなんですよ~。カンボジアのためにと思って買ったので、置いていくなんて選択は頭からなかったんです。

冷蔵庫はお菓子を頻繁に作るわたしにとってかなり必需品で、大型なものがいいのです。そこで、カンボジアに持って行くものとして買ったのが今使っているフレンチドア(これは夫のこだわり)の401Lの冷蔵庫。値段は10万円くらいだったと思います。401Lだと、結構広々としています。
で、冷蔵庫自体には何の問題もないのですが。

冷静になって考えました。

おそらく、この冷蔵庫って、2㎥に当たると思います。

ってことは、5㎥なら冷蔵庫がなければ、3㎥になるってことではないですか!

えー、10万くらい安くなるってことですか?!

がっくし。

きっと、10万円あれば、カンボジアでも、同様な冷蔵庫が買えるのですよね?

だから、みんな反対していたのかー・・・・・・・・。

そうなの、そうなの・・・・・・。

そうは思っても、頭がなかなかついていきません。

が、今は、冷蔵庫、考え直し中です。

10万円あればシェムリアップでも大型冷蔵庫買えますよね?いくらしますか。でも、きっと10万円あれば買えそう。

皆さん、本当にありがたいです。
とてもご親切に教えてくださって。


皆さんに教えていただいて、初めは持っていくつもり満々であった、洗濯機と、テレビはすっかり処分する気になれました。
それどころか、今では冷蔵庫もお別れかも。きっと、お別れなんでしょう。ああ。1時間前までは持って行く気だったけど。持って行くなんておばかさんなんですね。そんな気がすごくしてきました。ああ。


本当に、カンボジアの発展についていけてない気がします。


冷蔵庫はちゃんと、計算して考えてみようと思います。
しかし、引越しって、すごいですよ。
もう、ばっさばっさ捨てまくり。

今まで、わたしはゴミを大事にしていたのか?

でも、きっと、わたしだけじゃないですよね?ゴミを大事にとっておいている人って。
昨日はもう、眠れなくなって、服の整理と、取扱説明書の整理をしました。
取扱説明書も、たまるたまる。
引越しなんていう機会じゃないと、何でもたまる一方。
ここらで、すっきりさっぱりしてみるのもいいかもしれません。



スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

冷蔵庫

こんばんは。cyatです^^。うちにあるのは、1ドアで、製氷室はあるけど、冷凍室はないものです。1年半ほど前に買いましたが、その時は今ほど大きい電気屋さんはなかったんです。で、家庭用の2ドアがほとんど売ってなくて、家庭用・1ドア。業務用・でかい2ドア~4ドア。という選択肢しかなかったのです。欲しいタイプをプノンペンで買って、ピックアップ借りて、運ぶ、ということも検討したのですが(P・Pの店にS・Rまで配達してと言ったら断られた)、カンボジアの道を運ぶことのリスクを考えてやめたのでした。

で、身長157cmの私の首までの(すみません、リッターがよくわかんなくて)高さ、1ドアで300$弱だったです。280とか、290とか・・たしか。

私も、じつは、あんなことを書いてしまったので気になって、今日ラッキーモール(昨年オープン)の3階の電気屋さんでざっとお値段見てみました。うちが買ったときより、すごい選択肢の広がり、そして前よりは安く感じます。

うちのタイプは250$前後。2ドアもいっぱいあって(つまり冷凍室アリ)、399$とかです。ちょうど私の身長と同じ位の高さで、正面の横幅が60cm~75cmとかかな。アバウトでごめんなさい。横幅が広いのは、499$とか。

3ドアとか、4ドアで、899$とか、そういう値段でした。メーカーは、HITACHIとTOSHIBAが多かった。マレーシアかタイの製造かなあ。SAMSUNGもあって、日系より若干安い?と感じました。まあ、どれも日本製と同じだけもつとは思えないですが・・。

いずれにしても、うちが買ったときと大違いです。ああ、冷凍庫ほしい!!いまは、製氷室でのなんちゃって冷凍のみなので、早めに食べないとダメなんです(笑)
ではまた何かお役に立てれば幸いです^^。

cyatさん、わざわざ調べてくださってありがとうございます。
いろいろ選んで買えるんですね。すごいです。
でも、氷ができるのに、冷凍庫じゃないってのがあるんですね。

なんとなくイメージできました。ありがとうございました。

引越しもいよいよ目前でしょうか。
荷物で何を持っていくかは本当に悩みますよね。わかります。

冷蔵庫はこだわって買われて愛着があるんですね。
大型冷蔵庫は今普通にカンボジアでも買えますから心配はいらないです。むしろもっと微妙な物(例えばポータブルの小型掃除機とか)が手に入らないので「なくてもなんとかなるけど、あったら便利なもの系」は日本ならあるのにな~と思ってしまいます。私は小型足もみもみ機と小型掃除機のふたつが今欲しい家電ベスト2ですが、さすがにないです。


普通の家電、TVとか洗濯機とか冷蔵庫とか掃除機とかそういうメインアイテムみたいなのは置いてあるから心配要りませんよ~。

あと今でも日本から持ってきて大正解だったもののひとつが
じゃーん! ドイツ、フィスラー社の圧力鍋です。
日本で悩んで4万ほどしたのを買ったんです。鍋に4万なんて…とも思いましたが、これは超便利で手放せません。
ドラえもんアイテムというか「時間が買える鍋」ですよ。
圧力鍋、プノンペンでは市販されてましたが中国製のアルミ製のぶっとくて不恰好で重くて使いにくそうなものでしたからこれだけは今でも持って来て正解だったと思います。

もしも持って行くのに迷われるものがあったら、個人的にメール頂ければ返信しますのでいつでも聞いてくださいね。
ファミリーでいらっしゃるのを楽しみにしています!

フィスラーの持っているんですね。よさそうですね。圧力鍋を買うならフィスラーかな、なんて思ってました。今回はもう、ジオプロダクトの普通の鍋たちしか持って行きませんが。
微妙なものがいいんですね。

みなさんの忠告を無視するようで誠に心苦しいのですが、結局冷蔵庫は持っていくことにしました。冷蔵庫がなくても、5,6万円しか変わらないということだったので、5,6万じゃ買えない物なので、持っていこうと。しかも、中に、タオルとか詰められるので、入れ物にもなるので、ちょっとお得と言うことになりました。

今回はたまたまこんな結果になりましたが、皆さんのコメントはとっても、とっても役に立っています。

それではお言葉に甘えまして、ぷさちゃさんにあとで、メールで質問しちゃいます!

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

