スポンサー広告



カンボジアに移住準備

1つクリア

航空券を買いました。
これで1つ終わってほっとしたようなさらに困ったような。

結局、マレーシア航空の片道航空券。
大人2人子供2人で、215,040円です。(大人43,000円子供32,300円後はその他)

初めてオンラインで予約しました。
オンラインだと、取り扱い手数料がかからないので、多少安いのです。
会社によって違いますが、2、3000円1人についてかかるので、1人ならまあいいですが、4人なので、1万円くらいになります。ですから、電話や店舗で買うよりも、同じお店でも、オンラインで買ったほうが1万円ほど安いのです。

航空券て燃料サーチャージとか、何とかがかかるので、書いてある値段よりも、2万円ほど高くなってしまうのがほとんどです。HISなんて、燃料サーチャージ込みの値段ですなんてコマーシャルしているけど、シェムリアップ行きにはそんなことは全くありませんでした。そんな紛らわしいコマーシャルしないでおくれよ~。この燃料サーチャージも4月からは安くなるとかならないとか言われてますが、もう買っちゃったし。


そんなわけで、今回はマレーシア航空を利用することになりましたが、よっぽどの人でなければ、カンボジア行きにマレーシア航空はおすすめできませんね。

マレーシア航空に荷物の事を聞いてみました。
ずっとトランジットエリアにいるなら荷物もスルーになるけど、一旦入国するなら、ピックアップすることをおすすめするということでした。
ピックアップした荷物は預けるロッカー?が空港にあるということなので、そこにすぐ預けてしまえばいいようです。でも、チェックインの時にどうしてもってお願いすれば、スルーでやってくれるようです。
長時間荷物が空港にあるのは良くないって言いますが、それって泥棒ってことかしら。そうはいっても、一般人が入るエリアでないバックヤードにおいてあるので、問題ない気がします。


結局トランジットは夜間なので、観光ができるわけでもないので、トランジットホテルにこもるってのもありみたいです。そうなら自動的に荷物もスルーだし。入出国の手続きもないし。

どうするかしばらく考えることにします。






テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

泊まるだけなら4月にアレがオープンしますね。

http://www.tunehotels.com/LCCTTransit_KualaLumpur_Malaysia.aspx

今チェックしたら素泊まり2部屋で1000円以下。
エアコン・タオル代別。

なんかちょうど良くオープンするのですね。
激安です。CBaさんは本当にいろいろ知ってますね。いつもいろんな情報をくださり感謝です。

LCCT

LCCTって通常の国際線ターミナルとは滑走路エリアを挟んで反対側だったような気がします。歩いて行ける距離ではないと思いますよ。制限エリア内のトランジットホテルが取れるなら、費用的な面は度外視して楽は方が良いと思います。子連れですし。

LCCTまではバスで1.5RM、15分くらいですけど、確かに微妙なんですよね。

トランジットホテルがエクストラベッドでこども2人まで可能なら、140+30+20*3=230RM、7000円ってとこだから。

オンラインでは予約も空室照会もできないので、検討はおはやめに。

KLIAの使用料は入国してもしなくても、すでに徴収されていると思います。

サーチャージ、NRT/KULの110ドルが4月発券からは25ドルだそうで...。

兄貴さん、
ありがとうございます。
個人的事情が解決したので、市内に出て泊まろうかと思っています。トランジットホテルも泊まれればよかったのですが、2ブロック(12時間)まで泊まれると書いてあって、うちはそれ以上必要なのですが、16時間泊まれるのか?とメールで聞いてみたのですが、要領を得ない回答が返ってきました。ちょっと問題があって、入国しないでおこうかどうしようか考えていたのですが、もう大丈夫になったのです。すいません、こんな個人的なこと書いちゃって。

CBaさん、
そんな、燃料サーチャージ、ああ、って思いましたが、4月発券まではさすがに待てないので、よしとします。
上記のように、市内に出られることになりました。お騒がせしました。

まあ、マレーシア航空の片道正規割引って以前はなかったので、そこはラッキーと考えることもできるかも。気休めになってないけど。

マレーシア航空も、バレル100ドルの先物でヘッジしてたので、燃料の値下がりを見て「そんな、ああ」と思ったことでしょう。

「KLIA空港利用の裏技」
http://tonyjsp.com/malaysia/klia/

はっ! もしや「KLIA」と「クリア」を掛けていたなんてことは...。

>はっ! もしや「KLIA」と「クリア」を掛けていたなんてことは...。

ないですよ~。おやじじゃないですからね。

クアラへGo

トランジット16時間もあるんですか‥。なら市内へ出るのも有りですね。

カンボジアはマレーシア、シンガポール、ベトナムとはビザ相互免除協定を結んでいるのでカンボジア人でもビザなしで入国できるのが良いです。(あとラオスとフィリピンもOKだった気がしますが最近記憶力が‥)

せっかくですから、クアラルンプール滞在楽しんでください。
お勧めはDVD購入です。日本のアニメとかカンボジアよりも商品が豊富です。お値段は少々高めですが。

フィリピン OK
ラオス 2005年から
ベトナム 昨年12月から

です

兄貴さん
クアラルンプール楽しんできます。子供はアイスカチャンが食べたいな~とか言ってて、うれしそうです。
長時間なのですが、夕方からなので、寝るのがメインなんですけどね。

CBaさん
情報ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

