スポンサー広告



カンボジアの文化、生活、習慣

お葬式

お父さんが亡くなった時にカンボジアでは7歳以上の長男が1週間お坊さんになります。
体を焼く前に坊主になります。
坊主になるどころか、眉毛まで剃ります。

そして、焼いた後のお骨をココナツジュースで洗います。
これは、ココナツジュースはとても神聖な水なので、例え悪い人だったとしても、ココナツジュースでお清めすることによって、天国にいけるようになるのです。


カンボジアのお葬式の色は白なんです。
日本は黒のイメージですが、カンボジアでは黒は使いません。
参列者も白い服を着ます。あ、でも、ズボンとかスカート(サロン)は黒でもいいです。上は必ず白です。

そして、お葬式の場には白い三角の旗が掲げられます。
これは魂の旗です。
お葬式があると、必ずこの白い旗があるのですが、これをとって逃げるといいです。
白いでかい旗もありますが、小さい旗があるのです。この小さいのを持って逃げます。そして、それはお守りになるのです。だから、「はい、どうぞ」と渡されたものでは効力がないので、とって逃げます。
泥棒といっても、みんなが見ている前で取って逃げるので、まるわかりなのです。だから、悪いことではありません。もし、誰も取っていかないとアチャーはちょっと困ってしまいます。
こういうことがあることで、お葬式の悲しみがちょっと薄れて、ちょっとおもしろくなります。

ご遺体を清めるのは家族です。水できれいにします。
ご遺体を焼く前に火を持ったお坊さん(やアチャー)と家族が周囲をぐるぐると7周回ります。
アキという火の神様に体を焼くお祈りです。

焼いた後は、残った遺骨と灰を集めて、人間の形を作って、
「この人は人間世界を離れて違う世界に行きます。」
と言って、その人型に集めたのをばらばらにして、遺骨を拾います。
これは手で拾うんですよ。

日本では箸を使いますが、カンボジアでは手を使わないと愛情がないと思われてしまいます。

その後、ココナツジュースで洗うのです。

1週間その遺骨は家に置いておいて、その間はご飯をお供えします。
1週間後はお皿やお鍋を買って、お骨をお寺に持って行きます。
その人が使えるようにです。
でも、お坊さんが使います。お坊さんに使ってもらうと、その人も使えるということで、お坊さんにいろんなものを持っていって使ってもらいたいのです。

亡くなった時にお坊さんになった長男がお坊さんをやめる時にお骨をお寺に持っていくのです。
もっと、延長してお坊さんになりたければそれでもいいです。



某ブログでお葬式についてガイドさんに教えられたと言うことがあまりにもでたらめだったので、本当はこんなかんじというのを書いてみました。
そのガイドはなんと言っていたかというと、「死者の体をココナッツ水で洗い、それをみんなで飲む。まずかったけど、決められている儀式なので仕方ない。」って。ありえないです。また、お坊さんになるのは年下の子で1日でも1週間でもいいとか。
彼はカンボジア人なのでしょうか?ガイドとはいわば顔であったりするのに、そんないい加減な人がなっているなら困ったことです。使ったガイドの会社も書いてあったけど、それは書かないでおきますが。
クレームをつけたいくらいです。
そのガイドはほかにもでたらめばかり言っていて、びっくりです。そんな人に当たったらお気の毒ですし、なんか、わたしの方が腹がたちます。



それで、夫にお父さんが死んだらお坊さんになるの?と聞けば、ならないよだって。
そういう考えは古いからだって。
たぶんお父さんは長男にお坊さんになってもらいたいと思っているはずなのにね。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

それは地方によっても違うかもしれません
日本であっても地方で違うわけですから…

っていうか気づいたんですが、飲むのは現代じゃなくアンコール王朝のプレループでの儀式では?

地方によって違うのは百も承知ですが、一般的なこととしてこのブログは記事を書いております。
とはいえ、夫の個人的意見を書いているだけですけど。
どの意見を信用するかはご自由になさってもらうしかありません。
また、夫はシェムリアップ出身者でありますが、シェムリアップ出身者は、結構カンボジアをしょっているというか、自分こそカンボジアの代表であると言う意識が強かったりします。

また、このガイドはアンコール遺跡でのガイドであり、シェムリアップの話とすればおかしいのです。シェムリアップ以外のどこから来た場合でも、限られた地方の習慣を話すほうがどうかと思います(ま、本人はそれに気付かない場合が多いのでしょうが)。
「まずかったけど・・・」と言う言葉から今現在の自分の体験の話のようです。
しかし最近では昔からの習慣でなく新しい習慣があると言うことも事実でしょう。赤ちゃんをビールで洗うとか。これも一般的ではないのですが、実際におこなわれている場所があります。

本ブログでは、伝統的なカンボジアの習慣を主にお知らせするようにしています。

地域差とか言った私ですが、正直私も慣例・儀礼として飲むとこはないと思います(ラオスやタイでもです)。

ただそのブログ見てないのでわからないんですが、冗談を本気にしたんじゃないかなあ…という気もします。
実際に古代には、死んだ帝やら強い人間の力を何らかの形で受け継ごうということは国を問わず一般的ですし、
プレ・ループでは飲まれたと聞いたこともあります(怪しいけど)。

ただご存知のように、くだらない冗談をあたかも本当かのように言うカンボジア人がいますからね。
聞き間違い、誤解と思った方が精神衛生上いいですよ

>くだらない冗談をあたかも本当かのように言うカンボジア人がいますからね。


そうですね。そんな感じはします。
ただ、そのお客さんの日本人は本気にしていますし、全く通じてないくだらない話は冗談としても低レベルです。そのほかにも、嘘でしょってこと書いてあったので、外国人に国(遺跡・文化)を紹介するガイドとしては失格なんじゃないかと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

