スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアに移住準備

ろうそく生活?!

これはカンボジアへの引越しに限らず、国内の引越しでも同じですが、ガス電気水道電話などの手続きもあります。

ガスなんて、はじめる時に立ち会ったので、もしかして、終わる時も立会いなのかと思って、電気も?なんて思いました。日中ならまだいいですが、わたしは早朝の出発。となると、もしかして、前日までに止めないとならないのかしら(立ち会うなら)と思って、電気がなくて、ろうそく生活?お風呂はガスの人が来る前に早いうちに入っちゃう?なんて思ったりしましたが、立会いは必要なかったので、出発する日に止めることになりました電話1本ですんでしまって、簡単でした。

電話は込み合っててまだ手続きできませんでした。やはり、引越しシーズンなので、混んでいるのでしょう。
電話と言えば、電話加入権7万円位していたのに、もやは、ただみたいなものになってしまったのですよね。今までは、休止したりもしていましたが、もう、これから電話を使うこともなさそうなので、解約しようと思います。時代はいろいろかわりますね。



もう、そうえば、自転車のチューブなんですけど、うちの自転車はしょっちゅうパンクして、しかも、パンク直しだけでなく、すぐにチューブとっかえしないと駄目だと言われ、そのたびに5千円くらいかかっていたんです。だから、自分でチューブを買っておいたのです。しかし、チューブを買ってからはパンクすることもなくなり、今でも、新品のチューブが手元にあります。そこで、実家の家族も自転車を使っているので、チューブいるかと聞いても、いらないと言う返事。会社に聞いてもいらないと言われました。
仕方がないので、カンボジアに持って行って、義父にあげる予定です。
うちでは、自転車のパンクはパンク直しセットを手に入れてから、夫の仕事でした。それこそ、カンボジアでも自転車のチューブなんて、そこらじゅうで売っているものなのですが、小さいものですし、持って行きましょう。あまりにも捨てるものが多すぎて嫌になります。
粗大ゴミの計算をしてみたら、1つ1つは300円とかなのですが、合計で1万円以上になりそう。
お金はまあいいのですが、ものを捨てすぎるのが、つらいです。区の粗大ゴミだとリサイクルにまわるようなので、そうなるといいです。



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。