スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアに移住準備

引越しやさん決定

とうとう引越しやさんが決まりました。

じゃーん。


福岡倉庫さんです。

へ?倉庫?と思ったあなた、わたしもそう思いましたよ~。

海外引越しで探していたら、福岡倉庫。初めは通り過ぎたんです。だって、福岡だし、倉庫だし。
でも、一応と思って、聞いてみたら、横浜にもあるし、ちゃんと引越しもやってました。海外引越しって、東京とは言っても、結局横浜港から出るので、横浜に会社があるところが多いみたいです。


見積もりに来てくれた人が、外人さんで(イギリス人?)この道30年という。この道30年というのにやられた感あります。引越しやさんがワールドワイドで働けるなんてはじめて知りました。
結局我が家の荷物は5.66立方メートルで37万9千円の見積もりでした。
これは、うちの荷物がほとんどが本なので、異常に重いので、普通の5.66立方メートルより高くなっているようです。容積だけでなく、重さも関係あるので、各々違ってくるので、下見は重要です。


持ち物も業者によって、いいとか駄目とかありました。
みそ9キロをわざわざ買ったのに、食品は全部不可という業者もありましたし、ここは、3か月分ならいいということでした。9キロの味噌、3か月分かな~。
何とか持っていけそうで良かった。



引越し業者が決まったので、引越し日も決まり、粗大ゴミの申し込みもしたし、なんか、毎日いろいろ忙しくしています。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

ふふふふふ。

> ドライコンテナ内温度について
> 直射日光、輻射熱の影響により、大気温度より12度近く
> 高くなる場合もあります。
> 一般的には、大気温度の変化より2~3時間遅れで、日中は
> +10度程度、夜間は放射冷却や風の影響により-2度程度、
> 大気との差があります。

なんかおもしろいことになりそう。
気温25度のシンガポールで積み替えですか。

> 引越しやさんがワールドワイドで働けるなんてはじめて知りました。

カンボジアにだって日本人がいる海外引越し屋さんいくつもあるじゃないですか。
引越しが本業じゃないだろうけど。

> 外人さんで(イギリス人?)この道30年という。

この人の本業はきっと、赤い靴を履いてる女の子を...

なんだか過酷な状況で移動するんですね。
無事に着いてくれればいいです。

赤い靴の女の子は病気になって結局異人さんに連れて行かれなかったみたいですよね。

外人さんは、すごいんですよ。なんかちょろっと見て、大きさと重さを判断してて、たぶん1番正確なんだと思います。この道何年というのはかっこいいな~と思って。

自分のときに近い料金です。自分は東京からサイゴンで38万円。本が多かったのも同様で。ベトナムに着いたときの関税(ここに業者のノウハウが結構あるみたい)も、全無料にしてもらえました。ちなみに空港税関に立ち会って、すべてのカートンを一度開けての通関でした。

今ちなみにサイゴンに来てから2度目の引越し作業中なんですが、引越しのたびに結局捨てる本はいっぱい出てくるんですね。1回前の引越しのときにはどうしても捨てられなかったのに。

味噌はサイゴンだと、ハナマルキの750gだったかが7ドルとかです。日本の小売の約2倍ですけど、自分も味噌は欠かせません。

Danさん、
栄えてるサイゴンまでも同じくらいだったのですね。
それなら、お得な気がしました。

捨てるものって、どんどんでてきますね。何度も見直していくうちに、どんどん増えていきます。

味噌かかせないですよね~。
わたしは、暑いところに行くんだしって、結構あきらめている部分は多いのですが、夫が味噌を気に入ってて、夫の希望だったりします。

いよいよですね。お疲れ様です。補習校がらみで4月1日付けの学校教科書の申請をする予定ですが、上のお子さんの分も入れときましょうか?先般出張領事がシェムリアップで有ったので確認してみると、何だかOKという感じでしたよ。

daitomaiさん
わー、そんなことができるのでしょうか?入れてもらえたらうれしいです。今教科書をもらうための書類を学校に出してもらうのを待っているところで、それを待って虎ノ門に行こうと思っていました。もし入れていただけるのでしたら、是非入れてください。お願いします。そして、またご連絡ください。駄目だったら、虎ノ門に行くことにします。教科書は船便じゃ駄目だろうから、持っていくのか、また荷物が増えるなんて思っていました。

上の子は現在2年生で4月から新3年生です。

了解しました。
名簿リストに入れて、大使館に送付しておきます。
多分大丈夫でしょう。名前は私が記憶している名前にしておきます。こちらに来られたら勿論在留届けは提出されますよね。

ありがとうございます。よろしくお願いします。
在留届は正月明けにでも出しに行きたいと思っています。

また、名簿に載せられなかった場合には、ご連絡ください。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

