スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアのことわざ

自己犠牲

ベッ ピー ムアット ベッ ピー コー


ベッ=とる
ピー=から
ムアット=口
コー=のど


口からとる、のどからとるってことですが、
口についているご飯でも隣人にあげる、のどから出してでも隣人にあげる
ということです。

口元に付いたご飯つぶなんて欲しくもないし、のどから出したご飯なんてもっと欲しくないなんて言わないでくださいね。(そんなことを言っているのはわたしだけ?)
自分がそんなに余裕なくても、もっと言えば、すごく貧しくても、困った人のために、助けてあげるという意味です。



カンボジアに我が家が帰るという話を日本に住んでいるカンボジア人達が聞きつけて、お金を持って行ってと頼まれることが増えてきました。
その額が結構驚きなんです。
100ドルや300ドル程度なら、銀行で送るまでもないし(手数料がもったいない)、カンボジアに行く人がいるならついでにと頼むのもわかる気がします。
でも、1000ドルとか、送りたいという人が多いのです。
日本人と結婚したカンボジア人なのですが、きっと、上の言葉のような自分が困った状態でも家族を助けたいというわけではないと思います。余裕があって、それを送るということなのだと思います。
でも、うちは、よっぽど困ったことがない限り送金したことがないので、驚きました。
よく、フィリピンの方とか、せっせと送金して家族を助けるというのを聞いたことがありますが、うちはそれほどでもなかったので、カンボジアは違うのかな~と思っていたら、そうでもないらしいです。

でも、わたしは言いたいです。
ゴーロイズなら1500円の手数料でカンボジアまで送金できるんですよー。
我が家までお金を届ける電車賃を考えたら、普通にゴーロイズで送ったほうがお得ですよって。
そして我が家まで、現金を持ってくるんですよね。わざわざ足を運んでもらうまでもなく、お金なら日本の銀行に送金してもらったら楽なんじゃないの?ってわたしは言っているんですけど。
旦那さんは日本人なんだし、そういうアドバイスはないのかしら?
ゴーロイズとか外国送金がよくわからないというなら、それはそうかもしれないけど、日本の国内でも送金て知らないのかな?

そしてですね、シェムリアップがいかに狭い町なのかということを書けば、そういうお金を持って行ってと頼まれた人の家知っているの?と聞けば、知っているんですって。
日本に住んでいるカンボジア人で日本で始めて知り合った人ももちろんいるのですが、元々知っていた人ってのが結構いるのです。確かに、あの頃はシェムリアップ中の人を知っているといってもいいくらいの状態でしたからね。
だから、シェムリアップで、娘さんが日本人と結婚して東京に住んでいるカンボジア人のお父さんと会った時に、「東京に住んでるんでしょ。買い物なんかでうちの娘に会いましたか?」と聞かれました。

東京の人口はカンボジアの国の人口くらいなんですよ~とあのお父さんに言いたい。


まあ、そんなこんなで、わたしにとっては「???」と思うことが多いカンボジア人達の行動でした。夫のやることなので、放っておくしかありません。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

Molis-さん

まったくその通りです。
10年前なら、確かにカンボジアには送金システムが充実じゃないのでわかりますが、今なら安く送金できるのに、、。

一つ考えられるのはその奥さん、夫に内緒で実家に送金したいではないでしょうか、ヘソクリかなんかで貯まった金を親にと(笑)

銀行よりは知り合いのほうが信頼できると考えているカンボジア人はまだまだいっぱいいます。

私もよく留学生に頼まれたので、Molis-さんの気持ちよくわかります。

しかし、カンボジア人は頼れる人には遠慮なく頼ろう!って感じですね(笑)

いい迷惑ですよね。(笑)
まぁ、頼られることって別に嫌じゃないので、いいですけど、、、(笑)

>一つ考えられるのはその奥さん、夫に内緒で実家に送金したいではないでしょうか、ヘソクリかなんかで貯まった金を親にと(笑)


た、たしかに。そんな可能性もあるかもですね。
でも、そういった行為はあとあとの信頼関係にひびを入れる危険な行為ですね。


>銀行よりは知り合いのほうが信頼できると考えているカンボジア人はまだまだいっぱいいます。

そうなんですね。カンボジアにいるカンボジア人ならそう考えても当然だと思いますが、なんとなく、この銀行なくしては生活が滞ってしまうほどの日本で生活している人ならば、もう、銀行なんて普通なものになっているものだと勝手に考えてしまっていました。


>まぁ、頼られることって別に嫌じゃないので、いいですけど、、、(笑)


同感です(笑)


弊害

ちなさんの言うとおり、旦那さんが十分承知とは思えないですねえ。
うちの妻も、カンボジア人の奥さん仲間からよくお金を預かってきます。
この前は24万くらい預かってきました。
いったい旦那さんになんと言ったのでしょう。

その現金は、僕が口座にいれ、現地で妻の弟がキャッシュカードを使って、ATMから引き出し、家族に渡しています。
面倒くさいんで断りたいんですが、その友達の家族がお金を受取りに来る際、義弟にお駄賃として10ドルくらいくれるそうなので、いいじゃないと妻は言います。

周りが10万も20万も送るせいで、僕が1万とか3万とかやっても、うちはケチだと言われるのが業腹でたまりません・・・・・・

旦那さんが余裕があって、そんなに送るのかなって思ってたんですけど、どうなんでしょうね。

みんな10万の単位ですよね。
いったいどのくらいの頻度で送っているのか気になります。

1万の単位だとケチ呼ばわりですか。そんなもんでいいじゃないかって思いますけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

