スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

カンボジア語上手ですね

みなさんこんにちは。
カンボジア、シェムリアップに着きました。

うわさには聞いていましたが、とっても栄えています。
これなら、観光旅行に普通に楽しめます。

そして、せっかくだから、写真をたくさん使ってアップしようと思ったのですが、カメラのケーブルが船便でいつ着くかわからないので、当分写真なしです。カメラのメモリーカードから、写真をパソコンに入れるのが全然できないのです。
結構写真とってみたのですが。
あり塚とか。
ハスの種とか。
クイという果物とか。

全然お見せできないのが残念です。

そんなわけで、無事にシェムリアップに着きました。


いろいろ書きたいことはあるのですがまずはこれ。

「カンボジア語上手ですね。」

わたしが言われたのかって?
いえいえ。
夫が言われてます。
何人にも。というより、全てのカンボジア人に。
「カンボジア語上手ですね。カンボジアに長いのですか?」

・・・・・・・・・。

「カンボジア人です。」
といっても、なかなかわからないというか、信用しないというか。

顔見りゃカンボジア人でしょうが。

って、わたしなんて思いますが、どうも、雰囲気とか、服とか、髪型とか、外人らしいようです。


あまりにも、そういわれるので、


「もしかして、カンボジア語が下手なのではないか?」
という疑惑が湧きました。

そこで、知り合いのカンボジア人に聞いてみましたが、「普通のカンボジア語です。」
というお答え。
ちょっと、ほっとしました。

単に見た目が外人らしいだけみたいです。


わたしも、「日本語が上手ですね。」
と言われる日が来るのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

アタシが、10年位前にカンボジアに行った時は、日本人で、太った筋肉男というだけで、ヒーロー扱いでしたが、今は、もう違うのでしょうか?
日本のお金を持っていっても、そんなにお金持ちになれないんですか?
だいたい一人いくら位持っていけば、カンボジアで楽しく暮らせるんでしょうか?

シェムリアップは物価がとても高くて、今は毎日100ドル以上飛んで行きます。
住むのは、快適な生活を求めるなら電気代もネット代も高いので、日本と同じくらいの支出というのもありえるかも。
それ以上の暮らしをしているカンボジア人がごろごろしているというわけです。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

