スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんなさん

誰のせい?

今日はわたしは夫とは別行動でした。
子供とわたしと3人でお買い物へ。

今はバイクも持っていないので、どこへ行くにもバイクタクシーなどを頼まないとなりません。
これが結構不便なんです。

しかも、なんと、

外国人料金

を要求されます。

例えば1ドルのところを2ドルとか。ひどいと3ドルとか。
夫は、そんな場合、どうする?って顔をします。
わたしは問答無用で、じゃ、いいや次行こう次ってかんじです。

どうして、そんなに外国人料金を請求されるかというと、きっとわたしが日本人だからと夫は思っています。

でも、今日はわたしと子供と見た目ばっちり外国人のお出かけでも、そんなことをありませんでした。
むしろ、ここで働いてるの?クメール語書けるの?長く住んでるんでしょ?なんて、会話をして、外人だとわかっていても、普通の値段。

やはり、外国人料金の元凶は夫でした。。。。。。

いつでも、カンボジアに行くとそんな感じなんですよね。
なんか、現地人がいるのにメリットなし、というよりむしろマイナス。

確かに、そこらへんの外国人よりもお金持ちのカンボジア人の方がお金持ちだろうし、気前はいいでしょう。でも、うちの夫はお金持ちじゃないですから。そこんとこわかって欲しいです。


あ、でも、外国人料金とか書きましたが、けっこうかわいいもんです。
10円のとこ20円とか、100円のとこ200円とか、そんなレベルなので、あまり、ぴりぴりしなくても大丈夫です。物価は確かに上がっているのです。古い時代の物価が染み付いているので、何でも高く感じて、もしかしてぼったくられてる?なんて思ったのですが、現地のお友達に聞いても、同じような値段だったので、そんなことありませんでした。
プサチャとかそういうところでも、(お土産は聞いてないので、どんなかわかりませんが、)カンボジアはまだまだ良心的に商売している気がしました。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。