スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア人

お祝い

今度義妹の1人が結婚します。
相手はかわいい男の子でした。優しそうな、イケメン。

それで、義妹は記念にアクセサリーが欲しいとわたしの夫に言いました。

なぜお兄さんに頼むのか?そんなアクセサリーこそ自分の夫に買ってもらえばいいのにってわたしは思うのですが、けっこう、カンボジアではそういうお祝いをあげるようです。


例え、自分の恋人が貧乏で、おもちゃの指輪やネックレスしか買ってもらえなかったとしても、それはとってもうれしいもので、記念になるとわたしは思うのです。
お兄さんからいくらいい指輪をもらったとしても、それは、あまり意味がない。
普段のプレゼントでなく、結婚という特別な時に、お兄さんからもらうのって、うれしいらしいとわかって、へ~って気がしました。
プレゼントって、特にその時の気持ちの問題って気がするのですが、気持ちよりも実を重視するのかな~?



スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

多分これは華僑スタイル?

無事にカンボジアでの生活がスタートして何よりです。
molisさんより一年早く日本を離れ、アメリカに住んでいるジャスミン(こういう名前にしました)です。

義妹さんのご要望は、カンボジアにもそれなりにいる華僑の結婚式でやるティーセレモニーの感覚ではないでしょうか?
自分より年上のカップルがお金やアクセサリーを次々に新郎新婦にプレゼントし、返礼にお茶を差し上げる、というセレモニー。
中国系カンボジア人の私の夫の家族の結婚式では、私達も必ずアクセサリーをあげてました。勿論私もたくさんもらいました。どっかにいっちゃいましたけどねー。
一度奮発して、田崎真珠のネックレスをプレゼントしたことがあるのですが、見た目が派手でないから、「何ですかコレ?」という感じで良さが分かってもらえなかったですねー。
それ以来、そういうものが必要な時は夫の叔母に派手なものを手配してもらうようにしています。

ジャスミンさん、実はmolisもカンボジア語でジャスミンなんですよ。

田崎真珠はがっかりですね。でも、わかる気がします。
大きいものとか、派手なものが好まれますよね。
日本では、質のいいものが好まれるのに。

義妹は華僑のスタイルなのかは不明ですが、記念に記念にといってました。なんか、長男だとすべての兄弟の面倒を見るらしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。