スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア

コレ?

この頃よく
「こーれー?」
って聞かれることがあります。
「これ」っていったいなんだ?「これ」って日本語でしゃべっているのか?って全然わかりませんでした。

そしたら、韓国人てことでした。

今までよく中国人とはいわれたのですが、韓国人とは言われたことがなく韓国というカンボジア語を知らなかったのです。今はそれほど韓国人のお客さんが多いってことです。

なんか、まず日本人と聞かれずに、韓国人中国人、えーとえーと、何だナニジンだ?最後の最後に日本人が出てきます。おかしいな~。バリバリ日本人で日本から来たばっかりなのに。やっぱり市場で買った服を着ているからかしら。


ホテルでとっても快適で、カンボジアにいるなんて思えないくらいなのですが、1つありました。
お湯を沸かすポットがあったので、コーヒーでも入れようかと用意しましたが、電気が入りません。おかしいなー壊れているのかなと思って、人を呼んでしまいましたが、結局電気の差し込むコンセントの微妙な入れ具合の問題でした。わかります?
普通にグサッと最後まできっちり入れたのでは電気が入らなくて、半分ぐらい微妙な角度で入れると電気が入るのです。これってカンボジアではよくあることなのですが、すっかり忘れてました。また、日本みたいな2つのプラグもありますが、3つのプラグもあります。お湯を沸かすのは3つのプラグでしたが、これが微妙にしないと駄目なんです。

すっかり近代的になったカンボジアに君は変わったね~なんて思ってましたが、こんなコンセントを発見すると、やっぱり君はカンボジアだったねなんて気分になりました。

たぶんそんなこと思うの今だけです。
きっと、電気は普通に通じてくれた方がありがたいです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

わかりますっ!

わかる、わかる、わかりますっ!!!

はじめ、慣れなくて 夫に(日本人だけど東南アジア歴長し)そーじゃなくって、こう! 
って イラつかれてました。

だって、ぱちっ!て、キッチリ入らないと 気持ち悪くて。。。
危なそうだし。でもつかないんですよね、日本の入れ方じゃ^^

はは。そうですよね~。きっちりと入れると駄目なんて、おかしいですよね。微妙な入れ具合がポイントですね。でも、だいぶきっちり入れる製品が増えましたね。我が家のものは今のところ全てきっちり入れて大丈夫です。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。