スポンサー広告



カンボジア生活

引越し

ホテルから家に引っ越しました。

快適なホテル暮らしが終わってしまって、残念です。
子供はプールで楽しそうだったのに。

新しい家には昨日から住んでいます。
それが、今日は朝の7時前から修理の人たちがやってきました。
早すぎでしょ?
これがカンボジアスタイル。
一日中いろんなところを修理してくれました。
なんでも、修理できるもんですね。

インターネットにも申し込みました。
これも、すごかった。
今日申し込んで、すぐに使えるようになりました。
結局選んだのはオンラインという会社のワイマックスの128の無制限。
256の制限つきのにしようかと思っていたのに、無制限を勧められ、そっちにしてみました。256で無制限は300ドル超なので、128で。
値段はすごいですよ。
1ヶ月は200ドルちょっと。
今日支払ったのは600ドルくらい。
このくらいの支払いだとものすごく速く何でもやってくれるようです。

速さは微妙です。
普通のを見ている分には、まあちょっと遅いかなという程度で、我慢できます。
でも、今話題のスーザンボイルのyoutobeを見たら、3秒ごとに読み込むので、全然見ている気がしませんでした。結局7分も見ていられずに断念。動画は無理っぽいです。

動画が見られないなら無制限にした意味があまりないのかって気もしますが、まあいいでしょう。

まさかこんなに早くネットが使えるとは思わなかったので、予約でブログは更新するようにしてたのですが、びっくりです。

ただ、パソコンが熱いんですよね。
周りが暑いからでしょうか。
日中は35度を越えてました。
パソコンが暑さにやられないかがちょっと心配でした。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

KyeHoleTV(www.keyholetv.jp)で日本のテレビが見れちゃったりするんですが、WiMaxだとどうなんでしょうか?

駄目です。
画像止まってます。128kbpsだからでしょうか。
6000MBの制限つきでも256にしとけばよかったのか(こっちの方が多少安い)とも思いますが、まあ、動画さえ見なければ、使えます。

そうですか。残念。

256で契約しても実際の速度が倍になるとは限らないので(下手すりゃ128契約と同じ)、いまのところは賢明な選択かもしれませんね。

え、えーそうなんですか!
単純に倍速くなるもんだと思っていました。
それなら安心して、使います。

ここではワイヤレスネットワークの一覧というので、うちのもの1つしか出ないんです。周りは、普通のカンボジア人民家ばかりで、誰も使っていないんだなと実感。

WiMAXってのは、規格としてはもっとぜんぜん速いものなんです。あと何十倍か。

で、たぶんPCにつなげるモジュール(無線機)側で、契約ごとに128までとか256までとかしか出ないように細工している。

KeyHoleTVがそんな状態だと128なんて出ていないですね。

256契約で倍のスピードになるのは、128が常に128でつながるようになったあとです。

おそらく6号線の工事といっしょにタイから太い回線を敷いているはずなんで、そのうちかなり変わるでしょう。

そうなんですか。
なにやらアンテナを立ててたんですけど、まだ、速くなれないWiMAXなんですね。
全くよくわかりませんが、そのうちもっとよくなるのを期待することにします。

オンラインでも無制限プランを出したんですね。
プノンペンだと別会社ですが128K無制限で100$
まで下がっていますので、シェムリアップもそのうちに
下がると思います。

実は光フィバーネットワークは既にタイ、ベトナムへと
繋がっています。ただ回線容量は極細ですが。

回線容量が細い(小さい)のは交換機のせいです。

でも交換機みたいなインフラってODAの対象外なんで
すよ。王国郵電省も予算獲得をする気ないようですしね。

夜とか負荷の少ない時間だと128K以上出るかもしれ
ません。多分リミッターは256Kで設定されてるです。

youtobehをライブで見るのは無理ですのでダウンロード
をしてHDDに保存してから見ると良いです。

早くシェムリアップももうちょっと安くなって欲しいです。

夜でも、なんだか「未接続です」となってしまって、なかなかつなげられない事もあります。途中で何度も切れちゃうみたいです。

ダウンロードするんですね。そういうのはしたことがなかったので、そのうち試してみようと思います。

なんと

パソコンの速度をよく見たら、11.0Mbpsになっているんです。
桁が違うような。だから遅いんですね。
よく途切れるし。
こんなもんみたいです。

11.0Mと出るのは無線インターネットの仕様です。
11.0Mbpsは128Kbpsの90倍くらい。

www.bspeedtest.jp/

このあたりで、実際のスピードを知ることができます。
だいたいの目安ですけどね。

およよ。
Mに意味があったんですね。てっきり、ものすごく遅いものなんだと思ってしまいました。危うく、文句をつけるところでした。無知って嫌だわ~。教えてくれてありがとうございました。

光ケーブルへのODA

光ケーブル通信網にも日本の政府開発援助は活用されているようです。
JICAのサイトです。
http://www.jica.go.jp/press/archives/jbic/autocontents/japanese/news/2005/000033/index.html

日本はいろいろやってますね。
でも、1番有名なのは味の素だったりして。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

