スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

メープリアン

ここ2,3日夕方から夜間にかけて雨が降ります。
雷も鳴って、雨らしい雨です。

そしたら、今日は夕飯を食べてて気がつくと家の中にたくさんの虫が飛んでいます。
うちは小さい電気がたくさんある家なのですが、あっという間にそこらじゅうの電気の周りを飛んでいるのです。こんなことなかったのでびっくり。

この虫は「メープリアン」という「雨虫」と呼ばれる虫です。雨の時期に出てくる虫なのです。
で、よくよく聞いてみると、アリで、女王ありになったものが・・・・と、アリだというのです。
すごく飛んでいて、羽ありかなと思ったのですが、調べてみたら「シロアリの羽アリ」でした。

シロアリといっても、黒かったけど。

これがね、羽がついててぶんぶん飛び回っているから早く出さないとって、わたしは焦っているのに夫は大丈夫~なんて、のんきに虫を掃きだしているのです。
え?掃きだす?
そうなんです、この虫、ぶんぶん飛び回ってた割にはあっけなく羽が取れてしまうのです。羽が取れると「アリ」というか、なんか変な虫でした。(くびれがあまりない)
だから、飛んでいる虫を追い出す必要はなく、下に落ちた虫を掃除すればいいのです。
へーってびっくりしました。

その虫を(シロアリなんですね)チンチョ(やもり)が食べる食べる。
そして、外ではカエルが5,6匹跳ねてて、やはり虫を食べてるようでした。
庭の木にはトカゲがいるときもあるし。
マンゴーの木は4本ぐらい植わっているし。

そんな家に住んでいます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

あの大群、4年前にいちど見たことがありますが、明かりの下に水を張ったタライを置いておいて、次の日人間も食べてましたよ。油で炒めて。

そうなんです、そうなんです。
あれを、食べるとおいしいんだよとか言うので、うへ~ってかんじでした。虫は食べたくないんですよね。
だって、しかも、昆虫綱ゴ○○リ目シロアリ科なんですよ。調べれば調べるほどギャーって。
昨日は食べるほどは出なかったので、よかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。