スポンサー広告



カンボジアの小学校

子供の学校

長い春休みを過ごしていた子供も学校に行き始めました。
3日間通ってみて、結構楽しそうです。

どこの小学校でもいいと思っていたのですが、カンボジア人の間で1番いいといわれている学校に行ってます。どこがいいのかはかなり疑問。

ちなみに全校生徒は4000人以上。
1クラス60人弱。
1学年10クラス以上。
1年生は16クラス、2年生は14クラス。

子供がうじゃうじゃいます。

それで、うちの子はカンボジア語が全くわからないのですが、とりあえず通ってます。
日本の学校で2年生は終わっているのですが、カンボジアは9月スタートなので、今は2年生にまた入ってます。
ところが、2年生なのに、3桁の足し算引き算をやってる。
実は侮れなかったりして、カンボジアの小学校。
時間割を見ると、国語と算数がほとんどなので、計算はすすんでいるのかもしれません。
国語は1年生の初歩から1人別メニューでやっています。

ところで、その学校に行ったとき、わたし達は子供達を見たり教室をのぞいたりしていたのですが、夫が1人で校長先生に話しに行きました。
その時は、「もうこの学校は人が多すぎるのだから帰りなさい。」
と門前払いの気配だったようです。
ところが、わたしが日本人だとわかるや、大の日本びいきの校長先生は「入ってください。」と豹変。
入学できることになりました。
日本にも来たことのある先生なのです。
入学希望者は600人のところ7000人来るから大変なようです。
なぜ、そんなに大人気なのでしょう?

夫は昔小学校の先生だった時期があるのですが、その先生の学校で一緒だった人たちが少なくとも7人はその学校で先生をしているようです。
だから、今の担任の先生も昔同じ学校だった先生。知っているといったら、「そのクラスに入りなさい。」と決定されました。

全く言葉がわからない中、楽しそうに学校に行くから子供はとてもたくましいです。
また、カンボジアのお友達もみんな仲良くしてくれるようです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

それならすぐクメール語ぺらぺらになるね。えらい、おりこうさんだね。

凄い!もう通っているんだ!

カンボジアの小学校は侮れないかもしれません。
夫が幼稚園から小学校に行く時か、小1から小2に上がる時だかに、落第したそうです。
その後はポルポトが来て小学校が無くなったので、もしそのまま小学校に行ってったらどうなったかは分かりませんが。

彦次郎さん
ぺらぺらにいつなるのか、乞うご期待。
楽しく、頑張っているようです。

ジャスミンさん
そうなんですよ。
教室には1位から50何番の最後まで、順位が張り出されています。意外にも結構勉強しているようです。
応用はどうかわかりませんが、読み書きそろばんのレベルならきっちり教えてもらえそうです。
ただ、繰り下がりとか、繰上りとか、いちいち筆算に10とか書かないといけないとか、答えがあってればいいんじゃないの~なんてこともあります。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

