スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

家の戸締り

今住んでいる家で何が大変かというと、戸締りです。
まず、窓を全部閉めて(これも結構大変)、裏の戸を閉めて、それから、玄関のドアを閉めて、南京錠をかけます。
そして、門を閉めて南京錠をまたかけてやっとお出かけできます。

なーんていっても、わたしはただ待っているだけなんですけど、日本のマンションのようにすぐに戸締りができるわけではないのです。
南京錠もこつがあるので、自分じゃなかなかかけられないし。

窓には鉄格子が入ってますし。

バイクはもちろん夜間は家の中に入れます。

のんびりした国ではあるのですが、泥棒は多いので、対策は念入りなのです。


そうそう、タンスを買ったのですが、そのタンスもなぜか鍵だらけでした。
外からかける鍵が3つついていて、中側を止めるのもいくつかついてました。
初めに戸が開かない~って大騒ぎでした。
なぜ、タンスにそんなに鍵が必要なんだろ?
毎日開けたり閉めたりするので、鍵なんて全然使ってないですけど。
しかも、既製のタンスはハンガーをかける部分ばかりのものが多くて、今の棚があるタイプを探すのは大変でした。やっと、棚があるタイプのタンスがあると聞くと、現物も見ないで、買っちゃいましたが、ちょうどいいのが買えました。

タンスはトラックに載って、むき出しでやってきました。
梱包なんてされないのね。
洗濯機は箱に入ってやってきたので、その箱は次に引っ越す時のためにとっておいてます。
日本からの引越し荷物がきたら、なるべく箱から出さないようにして、次に持って行ったほうがいいのかななんて考えると、いつまでも仮の生活が続く気がします。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

> なぜ、タンスにそんなに鍵が必要なんだろ?

引田天功(初代)が簡単に脱出できないように。

な~るほど。
テンコー仕様だったんですね、なわけないじょ。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

