スポンサー広告



カンボジア生活

免許の・・・

運転免許の試験が近づいてきました。

本番の試験はプノンペンから人がやってきます。


そこで判明した出来事。


いくらぐらいテストができようが、運転ができようが、お金を払わない人は合格しません。


知ってたけど。
そんなもんよね。


もちろん、試験代を払うってことじゃないですよ。賄賂を払わないと駄目なんです。
なーんでもそう。
お金を払わないとなーんにもできないですよ。

反対にいくらくらいへたくそな人でも、お金さえ払えば、免許は取れる??

こわいですねー。

車はそんなわけで、一応免許を持っている人が運転している場合が多いですけど、バイクは無免許が普通です。


そういえば、最近はバイクの運転手のヘルメット着用をそこらじゅうで取り締まっています。
後ろに載る人はヘルメットは必要ないですけど、運転手だけヘルメットしていないといけません。
そして、だいたい取り締まっている場所も決まっているのですが、それでも、いつでも、取り締まられている人がたくさんいます。(ヘルメットしている人はかなり増えていますが)

あの人たちは捕まりたいのか?(罰金を払いたいの?)

って、いつも不思議に思います。
たまに、取り締まっているのではなく、街中ではしょっちゅうやっているのに、それでも、ヘルメットをかぶらない。罰金を払いたがっているとしか思えません。

こういうことろが、カンボジア人わかんね~って思うところです。




テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

