スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

近所の子供

今住んでいるところにはたくさん子供が住んでいて、近所の子供がよくうちにも遊びにやってきます。
男の子は10人くらいわさわさやってきて、けんかしてばっかりみたい。
夫はみんなに体操させてました。
体操なんてしたことないようで、みんな神妙に取り組んでいました。
かけっこさせたり、腕相撲させたり。

ちょっと見たら、寝転んで、足を組んでやりあっているので、わたしは1人にかる~く四の字をかけてみました。かなりびっくりしたようで、これからの彼らのわたしを見る眼は変わるに違いありません。
カンボジア語をしゃべれないとバカだと思われるんですよね。でも、しゃべれないおばちゃんだけど、けっこうすごいってことになること間違いなしです。
きまると痛いからそおっとやんなきゃ駄目だよって、言ったんですけど、暴れん坊たち、大丈夫かしら。

木登りや遊びはいろいろやっているけど、運動はしたことないんで、鍛えれば、鍛えがいがありそうな子達です。


そういえば、カンボジアに持ってきてかなり良かったものはキッチンタイマー。
日本では使っていなかったのですが、こっちでは洗濯機も二層式で、必要だし、ご飯を炊くのもお鍋だとあると便利です。キッチンスケールもお米を量るのに使ってます。
ガスもガスコンロの下にガスボンベがあって、使う度にボンベの栓を開けたり閉めたりするのですが、それも初めはなんとなく怖かったのですが、慣れてきました。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。