スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

ニョー

健康食品でよくある「ノニ」って知っていますか?
ジュースになってて結構高いの。

実はカンボジアにもそのノニはたくさんあります。
カンボジアでは「ニョー」と言う名前で、そこらじゅうに生えているんです。

うちの目の前にもニョーの木がありました。

前から興味はあったのですが、食べたことはなかったので、挑戦してみました。




ものすごく臭かったです!



わたしは、熟れたのを味見しました。
熟れたそのニョーはもう、丸ごと、臭いにおいを発しています。
何のにおいかというと、今までかいだことのないような臭いにおい。
あえて言ってみれば、臭いチーズのような。
かなりやばいにおいを発していました。
ニョーがノニという健康食品として有名で、高価なものだと知らなければ、絶対拒否してましたが、頑張ってなめてみました。

味はちょっと甘かったですが、でも、臭さは変わらず臭いので、1回なめただけで、もうけっこうです。

ちなみにカンボジアではニョーはよく食べられています。
といっても、熟れた臭いにおいを発するものは食べないのです。臭くなる前のまだ青い時期のものをプロホックにつけたりして食べます。青いものは、ちっとも臭くないので、みんな普通に食べるのです。

だから、夫は近所の人に、このニョーは健康にいいですから熟れたのも食べてくださいと言っておいたらしいです。近所の人は「えー、こんな臭いの食べるの?!」って驚いていたということです。
そんな夫も、健康にいいからと言って、ニョーのジュースを絞って飲んでみましたが、すぐに捨ててました。

いやー、ほんと、強烈です。

わたしは、食べ物に関して臭いってあんまり思ったことはないのですが、これは、すごかったです。
ドリアンだって加工されたものは変なにおいだけど、果物はいい匂いって思いますし、くさやだって、おいしそうなにおいとしか思えませんし、正直なんでみんなが臭がるのかはわからないのですが、ニョーは本当に臭いです。



市場を見ていても、豚の頭とかそういう見るからに強烈なものは「おおっ!」って、見ると思いますが、けっこう素通りしてしまうようなものもこれは、花で有名なロムドゥルの果物だとか、説明されると「へー」って思うものがたくさんあります。ニョーも市場で売られてました。もちろん、青いものです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

あやしい健康食品で使われるガルシニアなんかもありますね。海のほうじゃないとないかも。

ガルシニアって聞いたことありますけど、サプリとしか思っていませんでした。そういう植物なんですね。調べても、サプリばっかりで、木とか実の写真がなくって、身近にあるのかないのか、判定できませんでした。

はじめまして★
近所に タヒチアン ノニカフェ というカフェがあり、
メニューには名前にノニとつく飲み物がたくさんあったのですが、一番シンプルなノニジュースを飲んでみると、少し癖(たしかにチーズのような)がある程度でした。

実はそんなに強烈だったんですね★

pillow bookさん、はじめまして。

pillow bookさんのブログにもお邪魔したのですが、なんと、ご近所さんだったようです。もう引っ越してしまいましたが、1ヶ月前くらいまで、もうちょっと北の方に住んでいました。

川は散歩コースで、芭蕉記念館の方までたまには歩いてましたよ。近くにいても出会わないのに、遠くなのに、出会うなんて面白いですね。

なぜ、ノニジュースって少し癖がある程度なんでしょう。もうありえないほど強烈な実なんですよ。実物の匂いをかいだら、もうみんな驚くと思います。でも、健康食品やジュースについている写真と同じだし、あれをいったいどうやって、普通に飲めるようにしているのか、驚きです。

わあ、ご近所だったなんて 
私は半年前に都庁の近くから引っ越してきました★
molisさんがおっしゃるように、離れてからこんなネットで出会えるなんていうこともあるんですね♪
これからもブログお邪魔しますね

またいらしてくださいね。
どうぞ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

