スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

祝・合格

先日運転免許の試験の本番があり、それに合格しました。>夫

それが、試験の前日に最後の練習に行ったところ、明日が本番だというのにガッタンガッタンやっている人が多くて驚いたそうです。
当然、本番でもガッタンガッタンやっている人がけっこういたとか。

運転の実技だけでなく、ぺーパーテストもあるのですが、やはりいました。
字の読めない人。
カンボジア人は今時の子どもの親はけっこう勉強させるのに熱心なのですが、もう既に大人になってしまった人は20代でもけっこう字の読めない人がいます。学校に行かなかったとかで、読み書きができない。だから、テスト対策を友達と考えているようでした。結果はどうだったのかな~。

運転免許のテストを受けているのだから、来ている人はみんな免許を持っていません。ですが、車を持っていて、かつ、毎日運転している人はけっこういます。
でも、上手じゃない人も中にはいて、免許取ったら、保険に入るんだ~って言ってました。
カンボジアでもそういう保険はあるんですね。事故ることが想定ないなのはちょっと恐ろしいですけど。

そんなわけで、後は免許が出来上がるのを待つだけです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

カンボジアからアメリカに嫁いできた従妹の運転免許試験(筆記)に付き合ったことがあります。

試験はPCを使ってやるのですが、勿論私語厳禁です。
しかし、運悪く同じカンボジア人が隣になってしまい、クメール語でずっと答えを聞いてきたそうです。
2度注意され、次にしゃべっているのを見つけたら退場、という所までいきました。
幸い従妹はさっさと解答を終わらせて出てきて受かっていましたが(3回目)、隣のカンボジア人は英語が読めず、通訳を雇わないといつまでも受からないような状況でした。

カンボジア人は袖の下とカンニングに慣れ過ぎてしまって、それが通用しない国に来てしまうとにっちもさっちもいかない状況になってしまいますよね。

運転免許取得おめでとうございます。

>運転免許取得おめでとうございます。
ありがとうございます。

従妹さん災難でしたね。
そんなカンボジア人うまくやっていけるのかしら。
外国で暮らすというのは誰だって難しいのに、カンボジア人にとっては、さらに難しいのかって気がしました。

カンボジア人の態度とか、びっくりすることがありますが、それでも、この国の人なんだから、こういうのが普通なんだろうと思うようにしてますけど、なかなか慣れません。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

