スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアに移住準備

船便が届きました。

船便で送った荷物がようやく届きました。
2ヶ月はかかりませんでした。
港に着いたのは、だいぶ前(おそらく4月下旬から5月上旬)なのですが、手続きやら、連休やらで、昨日になりました。
手続きは、メールで添付資料を送ったり、紙にサインして送ったりと、ちょっと、面倒でした。なにせ、プリンターがこの船便に入っているので、スキャンしたり、プリントアウトするのに、ネットカフェに行かなくてはならないのです。まあ、しょうがないですね。

プノンペンからやってくるのも、渋滞で夕方6時ごろでした。
でも、箱を運ぶだけなので、あっという間に終了。

中身は、まだ開けていません。
開けるのが怖いです。
トラックで運ばれた荷物は、日本で荷造りされたままの形できたので、小さなダンボールがかたまって、大きなかたまりになっていたので、非常にコンパクトだったのです。
でも、それを小分けにすると、なんだかダンボールがうじゃうじゃしています。

かなり、必要なものもありますが、1ヶ月以上なくて過ごせたのだから、なくてもいいものばかり?!かもなのですよね。今みれば、かなりいらない子供のこまごましたおもちゃとかたくさんあります。

うちは、1年位後にもう一回引っ越す予定(近くだけど)なので、それまで、あまり手をつけずに置いとこうかと思ったりしてます。

カンボジアでの引越しやさんもてきぱきとしてて、かんじよかったです。

日本で荷造りしたものは、ほとんどそのままの形でやってきました。上の方にあった数個の箱だけ開けて見られたけれど、ほとんどのものは日本を出てから手付かずの状態です。
日本での梱包が大事ですね。
今回は福岡倉庫さんにお願いしましたが、ちゃんと届いたし、荷造りも手際よかったし、見積もりも1番安かったし、よかったと思います。
カンボジアへの海外引越しははじめて扱うということだったのですが、担当の外国人の20年の経験で良い業者を選んでくれるということで、それならいいかと思い、お願いしました。
海外引越しはあまり情報がなく、さらにカンボジアへの引越しとなると、なかなかやっているところすら少なかったのですが、福岡倉庫さんはけっこうよかったです。

それにしても、カンボジアでも引越しやさんがあるんですね。国内の引越しもやっているって言ってました。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

味噌キター!!

きました、きました。
そうなんです、何が気になるかってやっぱり味噌でした。

でも、大量の段ボール箱の山でどれが味噌だか全然わからず、探しまくりました。

キュウリにつけたり、ご飯!につけたりして味噌食べましたよ~。生味噌おいしかったです。いい味噌持ってきてよかった!

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

