スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

110v?

日本から荷物が届いたということは冷蔵庫たちが来たというわけで、それじゃあ、変圧器を買おうと出かけました。


ところが、日本の電化製品は110Vだというのです。日本は100Vなんですけど。
どこへ行っても、110Vのしかないようで、しかたがないので、110V用のを買うしかないようです。
なんか心配だけど、よくアメリカの電化製品を日本でそのまま使えるって聞くからそれとおんなじかな?でも、それは逆だからな。もう、何で世界で電圧は同じにしてないんでしょう。めんどくさくてしょうがないです。


まだまだ当然荷物は片付いてませんが、三輪車や自転車、おもちゃを出したら、近所の子がわいわい大騒ぎして遊んでました。
今日も朝っぱらから遊びに来たようですが、上の子は学校だし、下の子はまだ寝ているので、帰したそうです。
引越しの車が来た時、前のおじいさんは興味津々で、何が入っているの~?とずっと聞いてくるので、「本だよ。」と答えれば、見たがるので、見せてあげると「読めない。」って。
そりゃそうだよ~、おじいさん、おもしろいな。

カンボジアにもおもちゃは売っていますが、そんなにたくさんはみんな持っていないのかもしれません。日本では誰もがたくさんのおもちゃを持っていて、あふれかえってますけど。うちも、かなり捨てましたが、それでも、今思えば大量のおもちゃがきました。今まで、物がなくすっきりと生活できたのに、なんだか、物だらけになってしまい、いいんだか悪いんだか。

そんなわけで、プチ遊園地(いいすぎ)と化した我が家に裸んぼう軍団がやってくる日は続くのでしょう。


追記
変圧器かってきました。
ちゃんと100Vもありました。100Vでも、110Vでも、220Vでも対応できるようになっていて、ステップダウンもステップアップも両用です。値段は1つ53ドル。シェムリアップは高いな。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。