スポンサー広告



カンボジア生活

よく来るね

カンボジアでは飲み水をタンクで買っています。
20L入りのボトルですが、ほぼ2日にいっぺん買いに行っています。

お店のおばちゃんに
「よく来るね。」
って毎回言われるそうです。

普通のカンボジア人だと1週間に1回くらいだそうです。

わたしにとっては、そっちの方が不思議なんですけど。
一人暮らしでないなら1週間も持つなんてありえない。

ちなみに、水の使い方は、飲み水と料理に使うだけです。
料理といったって、ラーメンの水とか、お米を研ぐ水とか、そんなくらい。
野菜を洗ったりするのは井戸水だし。
歯磨きやうがいも井戸水。

井戸水は、飲んでも問題ないらしいのですが、うっすらと茶色なのです。
洗濯機がどんどん茶色になっていきます。


ぎゃー、雨が降っていたのに、洗濯物干しっぱなし!
あーあ。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

井戸水が見た目にも茶色っぽいのは土の微粒子のせいで、
洗濯機が茶色くなるのは、たまった水の中の鉄分が錆びてるんだと思います。

plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/200902050000/

なるほど。
土なんだろうなと思っていたのですが、確かに洗濯機のたまった水は次の日の方が色が濃いです。鉄のせいだったんですね。
白い洗濯機が、水の出てくるところが、茶色になっちゃうんです。水が茶色なんで、もうあきらめてます。
鉄が入っているなら、実は飲んじゃった方が貧血気味の人なんかにはいいのかも?カンボジア人は井戸水飲んで貧血知らずとは聞いたことないですけどね。

飲み水の鉄分過多は逆に健康によくないですよ。

カンボジアの井戸に関する報告書を読むと「ポンプ井戸の水は鉄臭いといって好まれない」ってのがよく出てくるんですが、丸井戸だと空気に接触する面積が広いので、余計な鉄分を錆として沈殿させることができるようです。

やっぱり、健康にいいわけないですよね。
あえて飲むなら、丸井戸の方が、まだいいのですね。同じ井戸水でもそういう風に変わってくるなんて気付きませんでした。勉強になります。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

