スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア人

変わったね

まだまだ、様子がよくわからないんですけど、見た目でカンボジア変わったなと感じたところ。

1、バイクの後ろに乗る女性が足をそろえた横座りでなく、運転者と同様にまたがって乗っているところ。

2、市場の買い物にプラスチックの買い物籠を持たないで行く人が増えたこと。

3、ショートカットの女性もいること。

1,3から、女性の地位が向上したのかなって気がしました。
一昔前は、カンボジア女性はバイクの後ろに座るときに横に座っているのが普通でしたが、今ではまたがって座る人のほうが多くて、横に座るのはたまに見る程度です。あれ、やってみるとわかりますが、けっこう危ないんです。でも、昔はみーんな横に座っているもんだから、わたしが普通に座るとそれだけで外人だってわかっちゃう感じでした。でも、今はまたがる方が普通になってきたので、それだけでは全然目立たなくなりました。
カンボジア女性は髪がみんな長かったんです。女性は髪が長いものだという規範に縛られていたんだと思うのです。それが、自由になったのでしょう。ショートカットの女性も見かけます。

市場に買い物に行く時の必需品は、プラスチックの買い物カゴだったのですが、今は持っていない人も多いです。なぜなら、どこででも、ビニール袋に入れてくれるからです。もう、買い物に行くたびにビニール袋がたまっていきます。もともと、なんでも、ビニール袋に入れて持ち歩くのですが、さらにそれが加速した気がします。おかずとか、飲み物とかも、ビニール袋に入れてくれるのは、日本のホカ弁のお弁当箱みたいなのを使わなくていいから、いいのかもとも思ってたのですが、なーんか、袋だらけなんです。(ホカ弁の弁当箱もありますし、プラスチックの使い捨てコップを使っているところもあります)

こんなかんじで、見た目だけでも、カンボジアはずいぶん変わったなって思います。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

前からショートカットの女性いるじゃないですか。
白い服着たおばあちゃん。

それショートカット違うし。

1は、単にそれだけ交通事情の危険が危なくなっているだけじゃないですか?

そうですね。交通事故が多発してますから、そうのんびりと横座りしている場合じゃないんでしょうね。

おじいちゃんだかおばあちゃんだか、よくわからないおばあちゃんは、まだ健在です。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

