スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

果物いっぱい

これはクイという果物です。
クイ

なんか、おいしそうでしょう?
見た目の予想としては杏みたいなのかな~と思ったら、

すんごくすっぱかった


です。
かわいい色なんだけど、もういいや。
4月にはそこらでよく売っていたけれど、今はもうありません。終わっちゃいました。

コーコプ
これはコーコプ。
花はこんなの
コーコプの花
夫の生家にあった物なんだけど、今住んでいる隣にも植わってます。
しかも、うちの方に伸びてきているので、毎日子供が食べています。
「実、食べる。」と言って、うちの方まで生えている実をとってもらうのです。
これは、すっぱくなくて、甘いだけ。
そんなにおいしいもんではないと思うけど、まずくもない。売っているものではありません。

セイムアン
これはセイムアン。
真っ赤でおいしそうでしょ?
ところが、これもすっぱい。
これは、まだ売っているとこもあるけど、そろそろ終わりかな。

なんだか、すっぱい果物多いんですよ。
このセイムアンは、ちょっと前までそこらじゅうで売っていたんですけど、見た感じはよさそうだけど、食べたらすっぱくて、わたしはもういらないんです。道端で売っているのを買っている外人さんを見かけては、「あの人は全部食べられたのだろうか?」っていつも心配になります。
子供は割りと喜んで食べていたので、すっぱいの好きな人にはいいかもしれません。

セイムアンもすっぱいんだけど、もっとすっぱいのが「プニュー」という、黄色い実。竜眼ぽいんだけど、全然甘くなくってすっぱい。これは、あまりにすっぱくて、写真も撮らずにおわりました。

ハスの実
これは、ハスの実。
食べるんですよ。
まめみたいなかんじで、わたしはけっこう好き。
ちょっとつまむのにいいです。

夫は不忍池でよく、ハスの実が放置されているのを見て、「もったいない!」と憤っていました。
日本じゃ誰も食べませんからね。
ハスの実はまだちらほら見かけます。

おしまいは
パイナップル
野生のパイナップル。
夫の古い家に勝手に生えていました。


なんか、常に暑いし、季節なんてないって思うんですけど、売っている果物をみると確実に季節は移り変わっているんです。市場も、売っているものが変わっていくのがわかります。昨日まで見かけなかったこんなものがあるとか、もうあれはなくなっちゃったとか。もう6月ですものね。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

うんこの臭いのするくだもののおはなしは~?

シェムリアプ嫌いだから全然行かないけど、内陸って、いろいろ見たこともない果物があるんですね。

なんか最近、ロンガン(クメール語でなんていうか忘れた)とかけ合わせたとかで毛が短いランブータン(クメール語でなんていうか忘れた)があるらしいんですけど、本当ですか。

はじめまして!
いつもこっそり楽しく拝見してます。

ところで、
私はプニューよく食べてましたけど、
ビミョウにすっぱくてビミョウに甘いって感じでした。
要するに味がうすいんです。
でもクイやセイムアンよりは甘かったような気がします。
けっこうおいしいと思うんですが。。。

もしかしたらもう無いかもしれませんが、
機会があったらもう一度勇気を出して
トライしてみて下さい!!

CBaさん、
日替わりとまではいきませんが月替わりくらいでどんどん果物が変わっていくし、マイナーな果物はたくさんあるようです。
新しいランブータンはよくわかりません。それ系の丸い実ってたくさんあるんであるのかもしれませんね。

Mieさん、
こんにちは。
プニューおいしいんですね。おかしいな~、めちゃめちゃすっぱかったのに。それではまた今度挑戦してみます。
また、新情報ありましたらお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

