スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

ロムドゥルの実

ロムドゥルの実
これは、ロムドゥルの実です。

味はまあまあいいです。
小さい実なのですが、種もあり、食べるところがほとんどありません。
でも、すっぱくはないし、ありです。

でも、これはありえないと思うのが「プリン」。
見かけは、このロムドゥルと似ていて、色はおんなじで、もうちょっと大きい。小粒なさくらんぼくらいのまん丸の実。
5月くらいからよく見かけるのですが、それは

とってもしぶい


です。

まず、そっちのプリンから食べたので、ロムドゥルを見たときは、また渋いのかなって思いもう結構と思いましたが、こっちは、渋くなくちょっと甘いものでした。
プリンはなぜ売られているのか理解に苦しむんですけど、夫は買って食べたいらしいので、食べたい人もいるんですね。本当に渋いだけなんですけど。
子供はわたしが食べる前から、これ渋いんだよ~なんて、知っているので、何でかと思えば、学校で先生にもらったと言うのです。なぜ学校で先生に??と、なぞは深まりますが、そこはカンボジアですので、追求はできません。たった4時間足らずの学校で、毎日何かしら食べているようです。

プリンも甘いのもあるって言いますが、これは甘いこれは甘いと何度もセイムアンでだまされて?いるので、もう、けっこうです。いくら甘いと言っても、たかが知れている気がします。

カンボジアではこういう実は試食ができます。
どんな味だろうと思ったら、1粒もらって食べてみてください。
おいしそうと思っても、とんでもない味のものがけっこうあるので、試食は大事です。
もう、わかりきったのはいいんですけど、特に外国の人は馴染みがない果物が多いので、1つもらってみるといいですよ。おいしければ買えばいいんです。

日本の果物はとっても甘くて、もう甘すぎでしょって所まで来ている気がしますが、カンボジアの果物は野生のままだったりするので、まだ口に合わないのかもしれません。
来年頃には「けっこうおいしいよね~」なんて言ってたりして。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。