スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

美容院

日本で切ってきてから2ヶ月ほどたつので、そろそろ髪を切りに行かないと思い、行って来ました。

いろいろ美容院はあるんです。
市場の中でも髪の毛洗ったり切ったりしてますし。

そこで、とりあえず行ってみたのはラッキーモール前のおしゃれっぽいお店。
外から見ても、日本によくある美容院ぽくて、中に入ってもやはり、普通に美容院ぽい。
普通ってのはこの場合褒め言葉です。
市場の中とか「ええ!こんなところで!」と驚くような場所でやっているのがあるからです。

で、お店に関しては「え!」と驚くことはなかったんです。いすとか、鏡とか普通におしゃれで。
でも、やっぱり驚かされてしまいました。
それは店員さん。

美容師さんなんでしょうね、3人いました。

勝手な予想で、女性だと思っていたのですが、全員男性でした。
でも、遠目からは女性のようにスレンダーなスタイルで、ロングヘアー。爪も長かった。

入ったとたんに、見た目女性っぽい男性に驚き、あれ、ここは女性が髪を切ってもいいところなんだろうかと心配になりましたが、お客さんは女性が多いということで問題なしです。

まずシャンプーをされます。
これがけっこう長い。
しかも、水でちょっとびっくり。(そのうち慣れました)
けっこう念入りにシャンプーされいよいよカットに。

カットも、これがまた、丁寧と言うか時間がけっこうかかります。
ドライヤーで乾かした後も何度も切られます。
1時間以上はかかってます。

そして、できあがり。
メガネをしていないので、切っているあいだって全然見えなくて、どうなっているんだろう?って不安なのですが、仕上がりはよかったです。でも、耳を出されてしまったのが、ちょっと失敗。今度は耳を出さないでって言わなくちゃ。
でも、さっぱりしてよかったです。

値段はシャンプー、カットで、6ドルでした。

もっと、よさそうなところを見つけない限りまた行こうと思いました。
みんなは、どういうところに行っているんでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

なかなか評判のいい韓国人経営の美容室があるのでご紹介!
場所はAngkor marketの角をSamadeviホテル側に曲がって10M程度。Angkor marketから徒歩で10秒程。技術者が韓国人だとカット7US、カンボジア人だと3USです。利用者の話だと技術は韓国人の方が上で、カンボジア人はカット出来るけどうまくはないそうです。カラーもやってまして、薬剤はなんと日本のものを使っているようです。簡単な英語は通じるけど、細かい要望は雑誌の切抜き等持参する方が伝わり易いでしょう。

ほう、やっぱり韓国勢強しですね。
貴重な情報ありがとうございました。今度はそこに挑戦してみます。

お店

私もそこをお勧めします。似合う、似合わないは別としてほんとにカタログどおりにしてくれます。
MOLISさんはラッキーの外で切ったのですか?
私はラッキーの中で、カット、シャンプー14ドルでした。
シャンプーがセットとと思っていたら別料金でした。
でもクーラー効いてて、お茶のサービスありーの、シャンプーのマッサージも上手だったし、まっいいかーって感じでした。

すごい

ありえないくらい貴重な情報をありがとうございました。皆様。勇気が出なくてまだ、カンボジアでカット未体験。ダンナは、行ってみろ、行ってみろ、って言ってたけど。

数十メートル歩くと次の美容室、ってくらいいっぱいあるけど、どこでも頭洗ってるか、結いあげてるのしか見ない。切っててもロングの先っちょ。

ショートカットを何かしてるの、見たことなかったんで。。。知り合いのカンボジア人は当然ロング(綺麗な髪)、顔見知りの子で、ショートで茶髪に染めてる子は、働いてる会社の関係で、日本人の技術者にやってもらった、と。

でも、こんど行ってみます!

kさん、
やっぱり、そこがおすすめなんですね。これは是非とも行かないと。
先日はラッキーモールの向かい側のお店で切ったんです。外です。でも、ラッキーモールは毎日通っていたんですけど、中に美容院があるとは全く気付きませんでした。そうそう、シャンプーってセットじゃないんですよね。外国っぽーいって思ったけど、外国でしたね、ここ。
有力な情報をありがとうございました。

cyatさん、
まだ、未体験でしたか。やっぱり、ちょっと抵抗があるかもしれませんね。
わたしなんて、髪の毛なんてまたどうせ生えるし、なんて思う程度の、全くおしゃれさんから遠い存在なので、面白がって切れるんでしょうね。

ラッキーの2Fの美容室に元うちのスタッフの女の子が技術者として働いています。ベトナム系カンボジア人のダヴィーという子で見かけは日本のコギャルそのものです。半月前にひょっこり遊びに来て話を聞いたところによると、経営はタイ人、スタッフはベトナム系カンボジア人の彼女以外に、インドネシア人等がいて、今現在生粋のクメール人はいないんだとか。カットの値段は8USと言ってました。お店は綺麗だから一度来てくれと言われましたが、冗談で「ぼられないでしょーね」って言ったら「でへへへ」って謎の笑いをしていたのでなんだかなーと(笑)。お店によって違うのかも知れませんが、大抵はカット料金にはシャンプー、ブロー込みの場合が多いので、もし高いなと思われたらつっこんでみた方がいいかも知れません。
余談ですが・・・。

インドネシア人てけっこう働いているんですね。話にはよく聞くんですけど。

異業種に転職も、チアンカッソになるのも、わけない事なんですね。そうだとは思っていましたが、こうなると、若いチアンより、熟年のチアンの方が経験があってよさそうと思ったり。

ラッキーモールの前の店は価格表があってカットは3ドルで、それにしたつもりが、カット、シャンプーの6ドルのになったようでした。
もう、カンボジアで、値段交渉なんて一切してないんです。市場でもどこでも、うちの人が言い値で買うので、そんなもんかと思ってます。お土産買うわけでないので、そんなにぼられないんだろうとは思うのですが、知らぬが仏かもしれません。

プノンペン

プノンペンには日本人経営の美容室ができましたよ。de granという日本のチェーンで、日本人の美容師さんも3人います。お値段も日本並みですが、めちゃゴージャスで優雅な場所です。

dummyさん、
プノンペンはすごいですね。日本人の美容師さんに切ってもらえるんですか。すごいですね。ゴージャスな美容院、あこがれちゃいます。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

