スポンサー広告



カンボジア観光

プノンクーレン

プノンクーレンに行ってきました。
プノンは山。クーレンはライチ。
山といっても、プロトレックの高度計で測ったところ390mでした。

普通は車で行きますが、我が家は例のごとく4人乗りのバイクで行ってきました。
所要時間2時間。けっこうおしりが痛かったです。しかも、次の日になったら、背中とかも筋肉痛。山道をバイクで走るのはけっこう気持ちよかったですけど、車の方がいいですね。

途中からの景色はとってもよかったです。
ここは、アンコールワットのチケットは必要ありませんが、ここのチケット代が20ドルです。

phnom kulen

こーんな仏像があります。
ここは、カンボジア人の信仰の対象なので、たくさんの人々がお祈りしに来ていました。
ここにたどり着くまでの階段が妙に低い階段でめちゃめちゃ疲れます。
そして、この涅槃仏への階段は靴を脱いであがらないといけません。

リンガムイポアン(1000リンガ)と呼ばれる、水中にたくさんのリンガがあるのは中に入っちゃいけないので、そんなによく見えませんでした。

お土産やさんもあって、
毛皮
こんな毛皮も売ってました。

香りのいい(たぶん)樹脂とか。小さいけど、けっこう高い。
あとは、現地の漢方薬みたいにして使うお薬の木とか。

そして、涅槃仏や、リンガムイポアンを見たら、今度は滝です。

上の滝
まず、こんな滝があります。

そして、この写真の手前側はこんなになってて、
危ない
柵の下は滝になっています。

phnom kulen1


                            ____↓滝
                            ↓
                      大きな滝↓

こんなかんじなので、柵を越えてしまったらまっさかさまです。
危ないって書いてあるのですが、平気でそばによっている人もいました。
実際、そこでは転落してカンボジア人が死亡していますので、充分にご注意ください。
上の方の柵のそばは水が浅く、平気そうなのですが、水なのですべりますので、とても危ないです。

下の方の滝は降りていくのに、階段ができていて昔に比べれば楽になりましたが、けっこう、長くて疲れます。そこを頑張って降りていくと、滝で、水遊びをする人がたくさんいます。
水の中には魚がいて、足を食べに来て面白いらしいです。(わたしは荷物番。)
子供は着替えを持っていって水遊びして楽しかったようです。

こんなかんじのプノンクーレン、リピーターの方や、お日にちに余裕のある方は行ってみてはいかがでしょうか。お弁当を持って行ってもよし、滝のそばには簡単なレストランもあります。


弊社でのプノンクーレンツアー
普通車60ドル(4人乗り、ガイド1名含みますので、お客様は3名様までとなります)
ガイド 50ドル
お子様等お問い合わせください。車に乗れるようであれば、大人2人子供2人でも同料金です。

ROMCHONG TOUR

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

