スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

にっくき奴

カンボジアはご存知のとおり、東南アジアの国です。(たまにアフリカって言われることあるけど)
暑い国です。

暑い国で何が嫌かって、虫ですよ、虫。

わー、そういえば、ハエとかぶんぶんしてそう、とか、そうよね、マラリア怖いし蚊が嫌ね、とか、暑い国ったら、日本にはいないようなでっかい変な虫がいるんじゃないの?なーんて思いました?

どれもこれも、その通りなのですが、わたしが1番嫌なのは、変なでかい虫でも、ハエでも蚊でもありません。


1番嫌なのは実は


アリ


なんです。


なーんだ、なんて思った方、アリをなめちゃいけません。
もう、ものすごいんです。
最近ではある種尊敬の念さえ覚えるほどです。

庭には大きな赤いアリもいるんですけど、問題は日本にもよくいる普通のアリです。
それが、やってくるんです。
なんか、ちょーーーーーっとでも、拭き残しがあったり、飛び跳ねたのがあったり、そういう1滴の何かでもアリは容赦しません。

はっと気付けばものすごい行列ができているのです。

もーいや~!!

かなり気をつけていても、やはり、アリがやってくる。

日本にいる時は、子供が食べ物をこぼすのが嫌でした。
畳が汚れるとか、絨毯が汚れるとかそういう理由で。

でも、カンボジアに行ったら、こぼしても、鶏が食べてくれるからいいんじゃないって冗談で言ってました。カンボジアのお母さんを見るとなんかおおらかで、食べこぼしぐらいじゃ怒らないような、そんなイメージがありました。子供のおしっこが漏れてても、平気なお母さんも普通だし。
なんか、カンボジアに行けば、きっと、そんな食べこぼしぐらいなーんでもなくなるんだろうと勝手に想像してました。

現実は、とんでもない。カンボジアこそ食べこぼしには速攻アリがやってきます。
日本にいる時よりも気にしてます。

そんなアリにお困りのあなたに朗報です(誰も困ってません?)。
アリにはベビーパウダーです。
アリは行列を作ってやってきますが、その行列は箒で払ったとしても一時的なものです。少し経てば、またもや同じ行列が復活します。
でも、その行列を払って、そこにベビーパウダーを塗っておけば、もうアリはやってきません。
その行列は復活できないのです。
ですから、アリの行列を見つけたら、「粉、粉」と我が家ではベビーパウダーはアリ退治用と化しています。
基本はきれいにしておくことですけど、それでも、アリの行列を見つけたら、是非ベビーパウダーで追い払ってください。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

アリなんですが、PCに寄ってきて困りませんか?

最近は安泰です

そういえば、入居したての頃molisさんと同じように、ほんのちょっとのこぼしもので(子供いないのに!)あっ、行列!!という生活にかなりアタマきていました。

菓子パンとかそういうもののビニールの隙間から入って、なんか動く?と思ったら、びっちり、とか。涙。

フルーツも食べ終わった後、皮がゴミ箱にあるとゴミ箱に壮麗な?大行列。

かまれて痛い思いするし・・。

で、アリの巣コロリとか、液体とか、さまざまな種類の撃退用品をいっぱい日本から買ってきて使いまくりました。ほとんどいなくなりましたが、たまにちいさ~いタイプのが、少々キッチンにでます。

ベビーパウダーは知りませんでした。人体に悪くなさそでいいですね!!大人用のスーッとする粉でこんどやってみます。ちなみにPCにはウチのアリは寄ってこないですねえ・・。

CBaさん
PCには寄ってくるってほどはきませんが、1匹2匹は毎日キーボードのあたりをうろうろしてます。気付かないうちに後ろからとか入ってたらどうしようとは気になってます。

cyatさん
やっぱり撃退グッヅのおかげなんでしょうか。いいですねえ。元から絶ったってことなんですね。
ベビーパウダーは、種類はどんなのでもいいです。ただ、これは元から絶つわけでなく、出てきたものを遮断するだけなので、ちょっと、そこが弱いです。

それならいいですけど、なぜかウチのPCには蟻がたかるんですよ。

こんな風に。
miro.namjai.cc/e219.html

えええ~。こんな風にですか!
それは何かがおかしいですよ~。

来るときはしつこく、来ないときは全く

ベトナムも蟻、しつこいです。
涼しかった季節が終わり段々蒸し暑くなってきたある日、蟻の行列を発見。それまでは食べ物放置していてもたからなかったのに、それからは完璧に掃除しても蟻が出てきて困りました。PCキーボードにも出入りしたりして。
ダンナさんは蟻を見つけるとライターで蟻を焼殺し部屋を徹底的にアルコール消毒掃除します。それでも来るときは来るし、来ないときは食べ物があっても来ない。何なんでしょうね~。
ベビーパウダー今度試してみますね!

モモさん、ベトナムでもやはりアリは有りなんですね。嫌ですよね~。
それにしても、旦那様すごいですね。ライターでって。しかも、アルコール消毒とか。いろいろやってくれていいですね。
ベビーパウダーは試してみてください。行列の分断にはもってこいです。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

