スポンサー広告



カンボジア生活

義父母来る

よく考えてみれば、日本では夜ご飯食べて、お風呂に入って、子供寝る、ドラマ見て、自分寝るという生活でした。でも、カンボジアでは見るドラマもなく、わたしはテレビは全く見ていません。なので、ご飯→シャワー→寝るという生活です。

しかも、日本では夫の帰宅が7時過ぎだったので、それからのスタートになるので、子供の寝る時間はどうしても8時半頃。

ところが、今はご飯を6時頃に食べるともうすぐにでも寝る時間がやってきます。
すごい時には7時前に子供は寝てしまいました。6時台に寝るって、びっくりでしょ。
でも、なーんか、眠くなっちゃうんです。
わたしは、パソコンの時計が日本時間のままなので、いつでも、8時でも10時の気分です。
そんなわけで、わたしも、10時の気分で8時に寝てしまう時もあります。やはり、暑さのせいで疲れやすいのかもしれません。

で、朝はその調子で早いのかと思えば、そんなに早くもありません。7時前くらいです。学校が早い時は5時起きなんですけど。1カ月おきに5時起きの時代がやってきます。

田舎のカンボジア人は5時だの4時だのに起きるのが普通です。
夜の8時だと電話するのに遅いかなって躊躇しますが、朝早いのは全く問題ないんです。
今日は朝6時に電話かかって来ました。
義父から。
全く重要でない話。
日本なら朝6時に電話がかかってきたら何事かと思いますが、カンボジアではいたって普通らしいです。

そんな義父母が先日やってきました。
来るって予告があったので、わたしは、「またすごく早いんじゃないの。」って言ってたんですけど、夫は「昼頃じゃない」なんて言ってました。

正解は


朝7時でした。


朝7時に義父母の訪問。日本じゃびっくりですよね。わたしは、びっくりなんてしませんよ。そんなもんだろうと覚悟してました。義父母と会うのはそんな回数ないんですけど、なんたって、長い付き合いですからね。全く息子ってのはどうして、いつも、親のことをわかっていないんでしょうね。
ちなみに、義父母、隣近所からやってくるわけでなく1時間かけてやってきます。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

