スポンサー広告



カンボジア生活

我が家の朝ごはん

我が家の最近の朝ごはんのブームは


ワッフル


です。

実はカンボジアにもワッフルがあって、それはノムプムと呼ばれるお菓子です。市場でも売っているし、移動式で売っているとこもあります。
大きいのは(丸いの)1000リエルで小さいの(長方形)は500リエルです。
これは、大きいのはしっかりした生地で、小さいのはココナツ味が強いようです。お店?によって微妙に味が違います。

うちでも、よく買っていたのですが、最近はもっぱら手作り。
朝ごはんにちょうどいいです。

初めは小麦粉を使って作っていたのですが、小麦粉の代わりにもち米の粉(日本で言えば白玉粉かしら)を使って作ったら、これがおいしい。小麦粉ともち米の粉を配合して作ってます。

もちもちとしたかんじで、モッフルみたい。お餅をワッフルの型で焼いたのとはまた違った味なのですが、お餅っぽくて、おいしい。
ホットケーキをこの粉で作ったときは、なんかべとっとしてそんなにおいしいとも思わずに、素直に小麦粉を使ってた方がいいという結論になったのですが、ワッフルはいいんです。

我が家では、カスタードクリームを冷凍してアイスのようになっているのを、このワッフルに添えて出します。カスタードクリームも1度にたくさん作ってしまっても、冷凍で、ワッフルに使うのなら大丈夫。
ホテルでも、ワッフルには蜂蜜や、メープルシロップだったので、ちょっと、子供達には好評です。


朝ごはんといえば、近所の子は朝ごはんを食べていないようです。
こちらで働いている日本人が、「カンボジア人は朝食を食べる習慣がありませんから。」と言い切っていたので、びっくりして、そんなことないでしょうって思ったのですが、朝ご飯を食べないカンボジア人もいるし、増えているみたいです。
ちなみに、義弟に聞いてみたら、おかゆとか、なんか食べてるって言ってたので、普通に食べている人はもちろん食べてます。朝ごはんを外で食べる習慣こそ、カンボジアにはなかったんです。外で食べるのは男だけで、女性が外で食べることはなく、みんな家で作って食べてました。そもそもタイのようにそんなに多くの屋台も存在しなかったし。気軽に外食はしないもんでした。
でも、最近の町では外で食べる人も増えてます。
しかも、近所の人は自分(親)はおかゆとか、麺とか外で食べるんだけど、子供には何も食べさせないらしいです。もーよくわかんない。何でって思いますが、たぶんめんどくさいんじゃないかって夫は言ってますが、そういう人たちは理解できないから、聞いてもわからないでしょう。
お金がないわけじゃないんです。
カキ氷とか、買うお金は持っているので。
でも、朝ご飯は食べさせない。
そんなわけで、小学校に午前中行く子は学校で売っているご飯を食べています。給食じゃなくて学校にお菓子やら、ジュースやらたくさん売っているのです。学校の前にもたくさん食べている子がいるけど、学校が終わった時にも何か買ったり食べたりみんなしています。
それで、近所の子は朝学校に行く時には、学校で何か買って食べるけど、午後の時は何も食べないらしいのです。
親の問題なので、難しいなと思います。お金がなくて困っててというわけでもないし。カンボジアの子は親にはとても従順できっと、「おなかすいたよ。ご飯ちょうだい!」って言えないようです。言ってもどうせ相手にされないから。

日本では食育なんて言葉も流行っていますが、カンボジアでは鶏だって生きているところから調理しなくてはならなかったり、豚もそうだし、野菜だって、そこらじゅうで作っていて、馴染みがあるし、生き物をいただくということに関して日本より、目に見えて、わかりやすい環境だと思うのに、そこじゃなくて、まず食べるというところからつまづいていて、あれれと思います。

子供には食べさせないで、自分だけ食べる親、どうしたらいいんでしょうね。



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

クレープとベーコンをあわせるくらいだから、米粉のワッフルと豚肉でもなんとかなるかも。

名づけて「豚フル」。

もう大流行間違いなし。

豚フル、日本でも大流行はしなかったようで、なによりです。
こっちでも、なにやらマスクをしている人多いんですけど、ただのほこり対策のようです。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

