スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの花

早起きは・・・

今日は、コンポン・クリアンというところに行ってきました。その話はまた明日。

それで、毎週日曜はだいたいどこかにお出かけしていますが、その出発は朝7時。
お弁当も作っていくので5時起きです。

今日もまた、5時起きで出発しました。
すると、道の両側にたくさんのハスの花。
ピンクのきれいな花がたくさん咲いています。
次には濃いピンクの睡蓮。

ハスも睡蓮も、朝にしか咲かないんです。
朝たくさん咲いていて、思わず「わ~」って言ってしまうような景色も、帰りには花は全然見当たらなくて、ただ葉っぱだけ。
ハスはちょこっとありましたが、睡蓮はぜーんぶ、花が閉じちゃってます。
昼近くにはもう閉じちゃうんですよ。
だから、きれいなハスや、睡蓮を見たい場合は早起きしないと駄目なんです。

カンボジアにはたくさん睡蓮やハスがあるので、観光する時に遺跡に直行ではなく、行く道をきょろきょろしていると、とってもきれいに見えるはずですよ。

雨季になり、景色がきれいになってきました。
わたしは、観光シーズンといわれる乾季より、雨季の方が緑が鮮やかで断然好きです。乾季は緑の葉っぱが茶色(土がついて)なので。
今日もお出かけ中は雨は降りませんでした。
この頃雨はだいたい夜に降ります。
あまり観光には問題ない雨なので、すいている乾季に旅行ってのもけっこういいですよ。

大量のハスの花や睡蓮を見に来てはいかがですか。
そうそう、カンボジアではなんでも食べますから、もちろん、ハスの実、レンコン、睡蓮の茎は食用です。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

良いにおい

懐かしく、拝見させて頂きました。

教えて下さい、
カンボジアにの、レストランに行ったときに、すごく良い香りの白く花弁の中が、少し黄色みかかった花を、焼き鳥の串に刺して、おじさんがテーブルを、回りながら 売っていました、優しそうな 何か包まれた様な気になりましたが、
何の花であるか、今だに忘れられません 教えて下さい、また日本でも売ってうるものでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

