スポンサー広告



カンボジア観光

コンポン・クリアン

コンポン・クリアンというところに行ってきました。
例によって、また4人乗りバイクなので、今日は背中とか筋肉痛です。
おしりも痛かったし、バイクで行くもんじゃないです。


コンポン・クリアンとは、シェムリアップ市内から、1時間半ほどのところです。
そこの人は、トンレサップと共に生活しています。
トンレサップというと、プノンクラオムの方が観光客には馴染みがありますが、昔からトンレサップで生活してきた村というと、このコンポン・クリアンが長い歴史があり、有名です。
プノンクラオムに住んでいる人たちは新しいです。
コンポン・クリアンは日本ではあまり知られてないと思いますが、欧米では有名で観光客も来ていました。
この村の特徴は何と言っても高いところにある家です。


高い家


犬もこの階段を下りるの大変そうです。


階段犬


何でこんなに高く家を作っているかというと、もうじき、ここは全部水で埋まってしまうからです。
今は高い家でも、後で見たら、水の中にある普通の家のようになってしまいます。

カンボジアは乾季と雨季があります。
今は雨季が始まったところなのですが、水が増えるのはこれからです。水とは、もちろん東南アジア最大の湖トンレサップのことです。

でも、この高い家、怖いんですよ~。
登るのも怖かったけど、降りるのも怖い。
家にもよるんだけど、階段がぐらぐらの家がけっこう多くて、落ちそうで怖い。

家も、最近みんなこの村に戻ってきたところなんです。
乾季の間は、水がないので、畑が遠いため、みんな畑のそばに小さな小屋を作ってそっちで生活をします。だから、ここの学校は普通の学校とは違い、乾季の間はありません。雨季だけ開校します。そうじゃないと、乾季の間はがらがらで誰も住んでいないのです。

でも、最近ではそういう暮らしを捨てずっとこの村に住んだり、どこかへ出て行く人が増えています。

トンレサップは本当に面白い湖です。
浅い時は浅いところは2mくらいしかないのに、水が増えていくと数十メートルの深さになってしまいます。家は今は高いとところにありますが、それが全部普通の家に見えるほど水がくるのです。
水がくると当然家の外は歩けません。ボートでの移動になります。


今の時期、そこらじゅうでタピオカを干していました。けっこうくさい。

タピオカ

後ろにちょっと見えるのが元になる「いも」の山です。


村をぐるっと見てまわったら、ボートに乗りましょう。
ボートは1つ15ドルです。
1時間ほどの遊覧になります。

船から

エンジン音が大きくてうるさいのですが、でも、風が気持ちよくて、うとうと。(だって5時起き)
子供も爆睡してました。

まるで海のようなトンレサップ

トンレサップ

ボートはプノンクラオムの方は観光化されてますが、こちらは、まだまだそうではありません。
お金をせびる子供もいませんし、船ですれ違う子はみんな無邪気に手を振ってきます。
有名人にでもなった気分で手を振り返して上げましょう。
豚を飼っていたり、そういうのは見られますが、こちらは、かなり生活に密着した風景です。
どちらも、同じようですが、プノンクラオムの方がショー化しています。


日差しが強くても、この高い家はドアも壁もなくて、風が吹いて気持ちいいです。暑くもなくて快適な家です。でも、トイレは普通ありません。やっぱり快適じゃないかも。

カンボジアで観光する時の服装ですが、20代の頃は半そででした。30代になった今は長袖が基本です。昨日はうっかりと7部袖だったので、出ているところが赤くて痛いです。もう、簡単に日にも焼けていられない年になりました。暑いかどうかといえば暑いのですが、日差しがものすごく強いので、長袖を着たほうがいいです。美白のためとかでなく、痛くなってしまいます。肌の丈夫な人はいいかもしれませんが、日焼けというか、やけど状態になっちゃうので、長袖の方がわたしはいいです。
家にいるときは半そでを着ていますが、1歩外に出るときはいつでも長袖を着ています。
寒さ対策でなく、熱さ対策に長袖をどうぞお持ちください。



ロムチョンツアーでアレンジしています。
ROMCHONG TOUR

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

