スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

バナナンバナナンバーナアナ

カンボジアにはたくさんのバナナが種類があります。
これはチェークナンワーというバナナ。

チェークナンワー

これは、酸味のあるバナナです。
これを食べて子供は、これって揚げバナナのバナナ?と聞きました。正解です。
カンボジアにはこのバナナに衣をつけて揚げたものをよく売っています。
バナナに酸味?なんて思いますよね。でも、程よい酸味があるバナナなのです。

高いバナナではありませんが、いいバナナです。
バナナもずいぶん値上げしてます。(まあ、全てなんですけど。今までの倍から3倍くらいですね。)

ところで、地球の歩き方にバナナは3種類あると書いてありましたが、カンボジアのバナナはもっともっとた~くさんあります。

わたしは、そんなにバナナに興味はないのですが、子供はバナナ好きなので、よくバナナ食べてます。バナナはお菓子や料理にも使われるし、そこらじゅうに生えてもいます。かなり身近なものです。カンボジア語ではチェークといいます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

このバナナでアイスが簡単に作れます!
作り方は、バナナの皮をむいて一本まるまる小さいビニール袋に入れ、
スプーンで平たく潰す。そこへココナツペースト(ココナツの果肉粉末を絞った汁)と
砕いたピーナッツをひと匙入れて、口をゴムで縛って冷凍庫へ。
砂糖塩を入れるのかな?

冷凍ココナツペーストにバナナが入っている感じです。
バナナだけでは殆ど食べたいと思わないけど、これは
ダンナさんのお母さんが時々たくさん作ってくれるのを
私がほとんどひとりで食べちゃうくらい病みつきです。

町では売っていないので家庭のお菓子なんでしょうね。

No title

おいしそうですね。
今度作ってみようかな。

冷凍庫というか、冷蔵庫はまだあまりカンボジアでは普及していないのです。わたしは、冷蔵庫なしでは生きていけない!くらい冷蔵庫って、ありがたいと思っているんですけど、カンボジア人からすると、電気代がかかるだけで、何も儲からないいらないものらしいです。

ココナツミルクはすぐ腐っちゃって困るから、冷凍するってのはいいです。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

