スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

レンコン

れんこん

これはレンコンなんです。
日本でレンコンと言えば、もっとぶっとくて、どっしりとしたものですけど、カンボジアではレンコンと言えば、こんな指の太さくらいのものばかり。
生でも食べちゃうらしいです。

でも、日本でレンコンは喘息にもいいし、食べなくちゃと思うのですが、皮を剥いたり、なんか、泥みたいなのを洗ったりするのがちょっと面倒だなと思って、登場回数が少なかったのですが、カンボジアのレンコンなら扱いが簡単です。
皮なんか剥かなくていいし、ただ、適当に切ってすぐに調理できます。
炒め物も簡単です。
ただ置いておくとすぐにしなっとしてくるので、早めに食べなくてはなりません。

カンボジアで野菜を買うときに、よくわからない葉っぱはなかなか手を出せないでいるのですが、このレンコンとフクロタケが最近のお気に入りです。
フクロタケは日本じゃ生はなかなか手に入らないと思いますが、ここでは普通に売ってます。他のきのこよりはちょっと高級ですけど、まあ、普通です。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

毎回お邪魔させてもらいます(笑)
子供の頃、小児ぜんそくで、明治生まれの祖母にレンコンを炊いた
民間療法の薬を飲まされたことがあります。
効果の方は記憶にありませんが(笑)
きんぴらにしたら美味しいだろうな~と、思いつつ
まだ、試してません(笑)
molisさんは、お料理上手なようで、羨ましいです

No title

いえいえ、お料理上手ってわけでもないんですけど。

レンコン、わたしも喘息気味なので、なるべく食べようと思ってるんです。なんか効くような気がします。あと、ウコンも、これはものすごく効くような気がしてるんです。
きんぴらもいいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。