FC2ブログ

カンボジア生活

市場で・・・

今月は学校が早いので5時半おきです。
それで、市場へも早々といってみたんです。

そしたら、おぞましい出来事が。



あろうことか、わたしの顔にG(でわかりますか?)が飛んでついたのです。

もう、あまりの出来事にわたしは市場で号泣。
外国には数十カ国行ったことがありますが、こんなひどいことははじめてです。

でも、カンボジア人にとってGはなんでもないただの虫。夫は素手で捕まえちゃうし、女性だってキャーキャー騒ぐものでもなく、きっと素手でも捕まえちゃうものか、全く気にならないものらしいです。

そんな風にいずれなってしまうのでしょうか?わたし。
たぶん、無理です。


はー。


市場では、茹でピーナツを売っていました。これは、みんな大好きなので、買っちゃいます。
ただ、わたしが覚えている値段は10年以上前ですが、2缶で、500リエルでした。今は1缶1000リエルです。4倍値上げ。10年で4倍ってすごいですよね。日本でそんだけ値上げしたものってあるかしら。そんなことあったら大問題になってそう。
茹でピーナツは殻つきで売られてますので、見かけたら食べてみてくださいね。おいしいです。あれ自分でゆでるとけっこう時間かかるので、茹でて売ってあるのはありがたい。ほんのり塩味でおやつにいいですよ。本来は秋に出回るものなんですけど、もう売ってますね。
茹でピーナツはもう何回も書いているんですけど、本当に乾燥したピーナツとは違うおいしいものなのでまだ食べてない方はお試しあれ。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

> G(でわかりますか?)
凄腕のスナイパーのことですね。
よくラーメン屋にいる東洋系の。

No title

うちは、ニャンコがいるので、時々餌食になっています(笑)食べるわけじゃないけど、、
そんなので遊んで欲しくないです。
茹でピーナッツ、激ウマですよね~
私も、ローストより、断然好きです!

No title

CBaさん

あーラーメン食べたいかも。鶏がらもあることだし、これはそのうち作らなくちゃ。


maさん

ニャンコ、ワイルドですね。ああ、だけど、そんなの見たくないかも。
茹でピーナツいいですよね。日本ではかなり期間限定でしか食べられなかったので、こっちではうれしいです。

G?

すみません。Gってなんですか?蛾ですか??ちなみにオーストラリアでは特に夏はハエが飛び回っていて、友達はなんとハエが2回も口に入ってきたみたいです。鼻にも入ってくるっていってました。

No title

aussie さん

蛾じゃないですよ~。ゴキ○リですよ~。書かせないでください、忘れたい過去です。市場にはG多発地帯があって、一歩も進めずに帰ったこともあります。でも、普通の人は全く気にしていません。でも、何十匹も見えるんですよ。ありえません。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人