スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

納豆

大豆

とりあえずいろいろ大豆を買ってみました。

シェムリアップでも、アンコールマーケットというところで納豆が売ってました。
3パック4.5ドル。
でも、3つしか置いてありませんでした。
わたしは、そんなにスキーってほどでもないのですが、子供達が納豆好き。ほぼ毎日納豆を食べて育ちました。なので、納豆が食べたいと言う熱いリクエストに応えまして、作ってみました。
海外に住んでいる日本人の間では納豆作りってけっこう普通みたいですね。

まず、4.5ドルの納豆を買います。そして、大豆も用意。
とりあえず、左上ので作ってみました。

納豆

じゃーん、できあがりです。

作り方は簡単。
大豆を一晩3倍の水で戻す。(冷蔵庫)
大豆を柔らかくなるまで蒸す。(数時間)
市販の納豆ほんのちょびっとに(10粒)熱湯を入れる(100cc)
蒸しあがった大豆をざるに上げ水を切りボールに入れて納豆入りのお湯をかけて混ぜる。
満遍なく混ざったら、ざるにあけて水をよく切ってタッパーなどに入れる。(呼吸できるようふたは少し開けとく)
40度くらいで保温24時間
その後冷蔵庫で熟成24時間
できあがりです。

カンボジアは暑いので保温はあまり難しくありません。
昼間に日向の温度を測って見たら軽く45度。
まあいっかーと日向に放置。
夕方になったら、バスタオルに包んでお湯を入れたダンボールで保温。お湯が冷めたらまたお湯を入れる。(2回しか替えてないけど)これだけで、納豆ができましたよ。
ただ、蒸すのがすごく時間がかかるのです。
今日また仕込む予定なのですが、今度は小豆方式で水筒に大豆を熱湯を入れて、一晩置いておこうと思います。これで、蒸し時間がかなり短縮されるはず。

作り始めてから3日間かかりますが、技はほとんどなくてただ放置しておくばかりなので、けっこう簡単にできますよ。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

日本人の方がいま、納豆を売ってますよ。有機大豆を使用しているらしいです。1ドルちょっとだったかな?3パックで。
自分で作るのは最初楽しいんですが、だんだんと・・・・・。

カンボジアのノンなんとかっていう丸くしたお菓子を作ってる団体?です。
オールドマーケットにお店あります。
本店?に行くと、お菓子作りの体験もできますよ。
お子さんには楽しいかも。
ご参考まで。

初めまして★

初めまして★二ヶ間カンボジア人と生活して,カンボジアにすごく興味を持ったので携帯で調べてたらblogが出たので,ぃっもちゃっかり楽しく拝見させてもらってます!!カンボジア人の旦那さんは納豆食べますか??私が一緒に生活した子達はマズイと言って食べませんでした(笑)

No title

kさん
もっと安い納豆があったんですね。それなら安心して過ごせるかも。自分で作ると飽きちゃうんでしょうか。子供に大人気であっという間になくなってしまい第2段仕込中です。
今度お菓子の団体のその納豆も食べてみたいです。
いつも情報をありがとうございます。

azmさん
はじめまして。
うちの夫は納豆にはうるさく、おかめ納豆とかそういう納豆を好んでます。スーパーの4個パックのとかは「あんまり」なんて言う生意気なカンボジア人です。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

