スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

ピザ

なーんか、とってもピザが食べたい気分になってしまったので急遽作ってみました。

ピザ

具はありあわせのきのこと肉。
チーズを買ってきて作りました。

シェムリアップでも、レストラン等でピザは食べられます。食べたことないけど。
そして、ピザソースとか、オリーブオイルは各種スーパーで買うことができます。チーズの品揃えが豊富なのはアンコールマーケットです。初めのころはラッキーモールばかり毎日通ってましたが、アンコールマーケットは小さいわりにかなり色々なものがあります。
ピザソースも迷うほどたくさんの種類が売っているのですが、わたしは、それは買わずに「オレガノ」を購入。ピザソースってトマトソースだけどなぜかピザなのはあれは、オレガノと言うハーブの香りなんです。にんにくと、トマトとオレガノさえ入れれば、ばっちりピザ味のピザソースができますよ。トマトの缶詰があれば便利ですけど、生のトマトでも大丈夫です。

チーズはモッツァレラを2,4キロ買ってみました。すごい量です。使わない分は小分けして冷凍保存しました。

で、適当に作ってみたのですが、「ああ、バジルがない!」
と夫に調達してもらうことにしました。てっきり、そこらへんに生えているのをつんでくるのかと思ったら、近所で買ってきました。
うちの裏でハーブを育てているのですが、うかつにもバジルがまだなかったのです。買ってきたバジルは葉っぱは使って、あとは、育てます。これで、いつでも欲しい時にとってこれるようになります。


実は今はハムを仕込んでいる最中なんです。
カンボジアでハムは一般的ではありません。タイからの輸入物がスーパーで買える程度です。
ハムって元々添加物いっぱいだし、小学校でもタイからのハムやソーセージは危ないので食べないようにとお達しが出ているので、なんか買いたくなくて。
でも、けっこう時間がかかるのです。
成功したら、そのうち、ご披露しましょう。

ハムができたらピザを作ろうと思っていたのですが、なんか我慢できなくなって、ハムなしで作っちゃいました。オーブンで焼かずに、フライパンで焼いて、イーストを使わずにさくさくの生地にしたので、思いたったらすぐに食べられます。
ピザってけっこう簡単なので、いいですよ。


<作り方>
ピザ生地(大3枚分)
・小麦粉400g
・塩小さじ1
・オリーブオイル大匙2
・水200g
小麦粉と塩を混ぜそこにオリーブオイルをたらーりと混ぜ、水を加える。適当に捏ねて丸める(5~10分)。
30分くらいラップをかけて寝かせる。
3,4個に分割してめん棒で丸く薄く伸ばす。
フライパンに薄くオリーブオイルを敷いて中火で焼く。
片面が焼けたらひっくり返して弱火にする。
ピザソースを塗り、具をトッピングして、チーズをのせる。
チーズがとろけたら出来上がり。

・具は生で大丈夫なものか、火を通しておくといいです。(チンしておいたり、あらかじめ炒めておいたり)

トマトソース(3枚分)
・トマト3個(小さいの)大きかったら2個でも
・にんにく2、3かけ
・塩胡椒適当
・オレガノ少々
にんにくをおろしてオリーブオイルで炒める。
お好みで玉ねぎを半分すりおろして投入も可。
トマトもすりおろして投入。
煮詰める。
塩、胡椒を少々入れて、オレガノを適当に入れて出来上がり。




スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

すごい!!

いつもちゃっかり楽しく拝見させてもらってるazmままたまた参上です!!私まだまだ未熟者なので,料理のコトを書いてる記事はかなり参考になります★旦那さん,納豆好きなんですね(笑)カンボジア人は納豆みたいな食べ物を毛嫌いするのかと思っていました…旦那さんとの会話は日本語なんですか??

No title

裏庭のハーブでハッ(略)にはしなかったんですね。

No title

azmさん
カンボジア人はお刺身を毛嫌いするかもしれません。うちの人は今では大好きですけど、初めはびびってました。魚を生で!って、インパクトあるらしいです。ああ、家での会話は日本語です。今や子供も日本語なので、我が家の一角だけ日本語勢力強しです。

CBaさん
ちっち。うちには怪しいものはぜ~んぜんないですから。

No title

molisさん、なんでも作っちゃってすごいですね~。本当に毎回感心しています。ピザ生地、どうやってつくるんですか?ぜひ伝授してください!

No title

モモさん

いやー、そんなにたいしたものでもないので、伝授ってほどでもないですけど、記事にレシピ追加しました。
ピザは、かなり簡単なので、分量もかなり適当でできると思います。
パンは正確に量って作りますが、ピザはちょっとくらい適当でも大丈夫です。作ってみたら、簡単で驚いちゃいますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

