スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

3ヶ月

カンボジアにやってきて3ヶ月くらいたちました。
慣れたというか、慣れないというか。

カンボジアの生活というより、今までのカンボジアと変わってしまった新しいカンボジア人になかなか馴染めない気もします。
シェムリアップは小さな田舎だったのが、今は町となって、もっと遠くからどんどん人がやってきて、変わってきた気がします。今住んでいる周りにもたくさんのアパートがあって、遠くからの人が小さい部屋で暮らしています。

子供はカンボジア語がしゃべれるようになったか?
ぜーんぜんです。
上の子は現地の学校に行っていて、字を覚えてます。カンボジア語は実はたくさんの子音と母音があるので、覚えるのは結構大変です。漢字ほどじゃないですけど。
少しずつ字を勉強しているので、そのうちいろいろわかるかもしれません。
その代わり会話は全くわかっていません。
下の子もカンボジア語は全くわかりません。
近所の子がいくらカンボジア語でしゃべっていても徹底的に日本語で通して、反対にみんなに「トマト」とか「だーめ」とかいわせてるくらいです。

でも、2歳頃はひらがながほとんど読めたのですが、3歳になってこの頃は、忘れてしまったようです。もともと、教えたわけでもなく勝手に読めていたのですが、まわりに日本語が見えない環境なので、読めなくなったのでしょう。
カンボジア語も覚えてもらわないとならないですが、日本語も忘れてはいけないので、なかなか難しいです。

上の子はチャレンジという通信教育をずっとやっています。
学校が半日なので、残りの半日は自宅で教科書やドリルを使って日本語での勉強をしています。
2年生まで日本の学校に行っていたので、基礎ができているので楽です。

そして、夫はこの3ヶ月で7キロやせました。日本で最高に太っていたときと比べると13キロ減。
わたしは、5キロやせました。

ただ、もう30代後半なので、代謝が落ちているのでしょう。やせにくくなった気がします。また、20代の頃はカンボジア暑くてたまりませんでした。
ところが、最近あまり暑くないのです。
35度を超えると暑いですけど、30度くらいじゃ涼しいねなんて言ってるんです。
夜も冷房を29度設定にしてても、寒くなって消してしまいます。
人間の体って、適応するもんなんですね。

7月は日本で言えば梅雨の中休みのような状態で今まで毎日降っていた雨が最近は降っていません。8月になればまた雨が復活します。


だから、12月とかになったら、きっと、寒いですなんて書いているかもしれません。
でも、今まで、12月1月にカンボジア行ってもすごく暑かったので、きっと、旅行で来る方には暑いと思います。わたしがもし、寒いと書いたとしても「ああ、現地に住んでいる人の戯言ね。」と思ってください。20代の頃はカンボジア人が寒いといって、マフラーしたり、毛糸の帽子をかぶっているのをみてふざけているとしか思えなかったのですが、なんだか、自分も同じことをしそうで、こわいです。



スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

カンボジアでマフラー!?想像出来ません…(笑)私は新潟在住なんですが,最近雨ばかりで気分も落ちます。クメール語ホントに難しいですよね。私もカンボジアの子に教えてもらったけど,さっぱりわかりませんでした。一緒に生活した子達は16歳~18歳の子で私より年下だったのでいつも「イェイ」と呼ばれからかわれてました。なので私の味方をしてくれてた子に「私は若い」と言う言葉を教えてもらぃ,「イェイ」と言われる度に「おばあちゃんじゃないよ!!クニョム.クメイン」と言い返してました(笑)私も早くカンボジアに行きたいです★

No title

そうですか、日本は雨ばかりなんですね。日本の雨はしとしとですものね。こっちは降ったとしても、気持ちのいいくらいドバーッと降ります。
カンボジア語、わかるようになるといいんですけどね。なかなか難しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

