スポンサー広告



カンボジア生活

ハム

ハムを作りました。

ハム


作り方は簡単なのですが、とにかく時間がかかります。
2週間くらいかかるのです。ちょびちょび食べて1週間ほどでなくなってしまいました。

ハムの作り方
豚肉のかたまり1キロに塩50g胡椒15gをすりこむ。
なんか、ハーブも入れるといいんですけど、とりあえずカンボジア胡椒だけで作ってみました。
その塩をまぶした肉のかたまりをジップロックに入れて、冷蔵庫で寝かすこと10日くらい。
毎日袋をひっくり返して出てきた水に満遍なくつかるようにします。
10日経ったら、塩抜き。
ボールに水を入れて肉を入れ、流水だと数時間、ため水で取り替えながらだと1日くらい塩を抜く。
塩はなかなか抜けませんし、これで味が決まるので、しっかり塩を抜きます。
どれくらいの味かは端っこをちょっと切って焼いて味見してみます。
塩が抜けたら、水分をふき取り、冷蔵庫でラップをかけずに入れて乾燥させること2日間。
表面が乾燥したらいいです。
その後、燻煙してもいいし、わたしはしないで、ゆでます。
タコ糸で、肉をぐるぐる巻きにして(これはしなくても別にいい)ビニール袋にいてれ空気を抜いて、70度のお湯で90分茹でます。80度とかになると肉が硬くなってしまうので75度を超えないように65度を下回らないように火をつけたり消したりして調節します。ちなみにカンボジアでは暑いので70度にしたら火を消して30分程度放置。また火をつけて30分放置を繰り返しました。

90分茹でたら、氷水に入れて、しめます。水分を拭いて1日冷蔵庫で寝かしたら完成です。

ね、長いでしょう。
やっていることは難しくないんですけど、とにかく放置時間が長いのです。
肉と塩と胡椒しか使っていないハムなので、とってもシンプルですが、子供達は大喜びでした。

最近はドーナツにはまっていて、毎日のように作らされているのですが、甘いドーナツだけでなく、このハムとチーズを入れて揚げたパンもとってもおいしかったです。
ドーナツは揚げたてはふわふわで何個でも食べられちゃいますね。
ドーナツ、パン、ワッフル、ホットケーキ、ピザ、うどん・・・・・・粉があればいろいろできますので、初めは1キロとか買っていましたが、今では25キロのセメント袋みたいなのに入っているのを買っちゃいました。これだけあれば、なんか安心。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

