スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア人

ノーパン

近所の子供はすっぽんぽんだったり、パンツ一丁だったり、かなり、裸族です。

でも、こないだ、甥や姪を見たら、なんと、ズボンの下からはんけつが出てます。ってことは、パンツをはいてないのか?と聞けば、はいてないと言う。幼稚園の男の子がそうで、小学校の女の子はどうかと聞けば、やはり、パンツははいてないと言う。

なんで~?

と聞いても、子供がパンツを好きじゃないからという答え。
みんなそういうことを言うんですけど、何でパンツが好きじゃないんでしょうか。ぜんぜんわかりません。
小学校は制服なのですが、女の子はスカートの下に短いズボンをはいている子が多かったので、今時の日本と同じだなって思っていましたが、もしかしたら、あれは、パンツをはいていないせいなのかしらと今考え直しているところです。

じゃあ、大人はどうなのかと聞けば、みんなパンツをはいているといいます。(確認はしていませんけどね)なぜ、子供はパンツをはかないかは謎ですが、よくわからないけど、そういうもんらしいです。

パンツをはかないというのは、思いおこせば、スリランカで現地のおうちに泊まった時も、そこの女の子はもう高校生くらいだったけど、たぶんパンツをはいていませんでした。だって、おしっこをする時に、通常ならスカートをめくって、パンツを下ろしてという2段階あるはずのところを、スカートをめくってだけしかしていませんでしたから。
もしかしたら、パンツははかない人も多いのでしょうか。パンツをはかない健康法もありましたけど。まあ、世界がノーパンが主流だったとしても、わたしは、パンツをはきますけどね。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

ぱんつだとねぇ・・

こんにちは。1歳~2歳程度の子が、上にシャツ着ててもオシリ丸出し、っていうのほんとよく見ますね。でも、学校行ってる子がはいてないとはオドロキです!

うーーん、もしかして。 遠い昔、初ブラはサイズがあっててもかなり窮屈でした。中1のとき、衣替えで制服が夏服になったとき、仲のいい友達数人でしめし合わせて同じ日から着用したのです。みんなで約束して「裏切りなし」ということで、おのおの親にねだったりして。

暑いのもあって、かなりジャマで、とってしまいたい、と何度も思った。あんな感覚で、はいても耐えられないとか???

NoTitle

南国って共通してノーパンなのかも。
親戚の1年生の女の子、短いスカートはいて梯子のような急な階段登っている時、パンツちらっとも見えなかったし。。男の子はパンツなしでズボンの縫い目あたって痛くないのかな、とか女の子は生で下半身椅子にすわったりバイクに乗ったりして衛生的にどうなんだろと思いますねー。そうなると、子ども用パンツって売っているのか気になります。

NoTitle

cyatさん
そうですねえ。ブラジャー感覚ならちょっと理解できるかもです。でも、パンツは脱ぎたいとか思わないし。うちの子供たちはまわりがみんなぶらぶらさせてやってくるのが嫌みたいです。

モモさん
そうそう、衛生的に問題ありですよね。
子供用のパンツは普通に売っているんです。持っていないわけじゃなくって、好きじゃないからって言うんですよね。好き嫌いの問題とも思えないんですけどね。

実は‥

我が家の子猿一号と二号も去年までノーパンでした。ズボンは着用しても下着なし。

日本人学校に通い始めて周囲と違うのに気付いたらしく、今は普通にはいてます。

ちなみに子猿三号はスカートって事もあり2歳ですがパンツ着用してます。

NoTitle

子どもは普通にノーパン制服、時々パンツはいてると自慢げに見せてくれますねー。
あのーそれに、子どもだけじゃないですよ。ノーパンって。私の知る限り。おばちゃんたちのサロンの下はノーパンのこと多いと思います。時々私も(笑)たぶん家、敷地内に限りだとは思いますが・・・。
昔の日本も着物の下には下着をつけてなかったし、やっぱし文化なんじゃないですか?

NoTitle

店長さん
まあ!店長さんちもノーパンだったなんて!
日本じゃオムツからパンツに移行するので、自然とパンツなんですけどね。

kさん
確かに着物はそうですよね。おばちゃんもノーパンですか!うーん、「ノーパンは文化」流行りますでしょうか?

NoTitle

子猿たちのノーパンには父親としては何の疑問も抱いてませんでしたね。何でだろ。
あっ、自分が自宅ではパンツ一丁だからだ。

母親の教育で裸は駄目ってのはあって、下着としてのパンツは着用せずともズボンは必ずはいてましたけど。こちらの子供用の服は日本みたいに作りはしっかりしていないので、直接着用しても痛くはないみたいです。

‥よく考えたら寝るときは未だにノーパンかも‥。
洗濯物が少なくなって良いかもと考えてしまうのは男親だからでしょうか?

NoTitle

確かに洗濯物が減るってのはいいかもしれませんね。
パンツなしでズボンでもいいんですね。
それじゃ、ノーパンでもズボンはいてればいいことにします。
パンツってはいているのが普通で脱いでいる状態のというのがいまいちよくわからないのですが、こっちじゃそれもアリってことで了解しました。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

