スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

車


カンボジアは輸入の税金がとても高いので、車は高いです。
中古車があっと驚くお値段です。
これは98年のですが、9000ドルしました。
日本じゃこんな10年以上も経ったものは売り物じゃないですか?
こっちでは、バリバリ売り物です。

ね、カンボジアって、全然安い国じゃないんですよ~。生活は大変です。
日本はいいものが安く買えてとってもよかったといつでも思ってしまいます。


アンコールワット観光をする際に車をチャーターすると、高いな~って思ってたんですが、やはり、元々車が高いということと、修理代もかかるだろうし、ガソリン代もけっこうするので、あまり車の人は値を下げません。
でも、車がうちにないと、ちょっとお客様を空港へとかいう場合にいつでも、誰かに頼まないとならなくて、不便だったので、えいっと買ってしまいました。
これで、お客様をご案内するのが楽になります。
おかげさまでロムチョンツアーも、お客様が増えてまいりました。ありがたいことです。

ちなみにこの車はカンボジアでは新車なので、ナンバープレートがついていません。アメリカからの中古車をカンボジアではうちがはじめて使うというわけなんです。だからどうってわけじゃないんですけど、カンボジアで使われていた車にはナンバープレートがついています。新しくナンバープレートをつけるのに、100ドル程度かかります。1ヶ月くらい待ったらできるようです。バイクも2ヶ月近くかかりましたけど。

カンボジアは法律では左ハンドルでないと駄目ということになっています。右側通行です。だから、アメリカからの車だと直さなくてちょうどいいのです。シェムリアップには右ハンドルの車もよく走っていますが、基本は左ハンドルです。

夫は日本で働いていた会社はお客様のために一生懸命にいいことをしていて、そうすれば、お客様もうれしいし、会社も信頼される。そういうことを実感して帰ってきましたので、カンボジアでもお客様のためにいいことをしようと、がんばっています。他とは違うオーダーメイドのおもてなしで、お迎えいたしますので、ご安心していらしてください。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

ロムチョンツアー 順調でよかったです!

車やら物価は カンボジアもたかいんですね。。
親友が今度 カンボジアに住むことになり 日本よりなんでも安そうだし いいねーってゆったら そんなことないよってゆってたのは 本当だったんですね。

NoTitle

そうなんですよ~。きちさんのお友達は賢明な方ですね。わたしなんて、カンボジアの物価が高いというのを今回来てはじめて実感したんです。昔は確かに安かったんですけどね。今は高いです。日本同様の給料なら安いと思えますけど、そうじゃなければ、かなり高いんです。
電気代、車、ネット代、これらは、日本より質は悪いくせに全然高いですし。この話題はものすっごく力説しちゃいます。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

